アクセスカウンター

本屋に行ってみた。2021/01/06 22:42

今朝の体重は133.8kg、体脂肪率39.9%、筋肉量76.35kg。



昨夜録画しておいたニュースをチェック。

分科会の尾身さんが
「緊急事態宣言そのものが
感染を下火にする保証はない」とキッパリ。

とりあえず自分達に批判が向かないように予防線張ったって訳か。

(時短を受け入れる業者への)大した補償もなければ
宣言そのものの保証もないか・・・なかなか逝っちゃってるなぁ。





あーぁ、時短に応じない店舗は晒されちゃうのか。
ひでぇー話だなぁ。



政府は「11の国や地域と合意している
ビジネス往来を一時停止」で調整しているらしい。

ただ気になるのはこれって
留学生や技能実習生も含めてって事なのかな?

入国制限の緩和で12月のはじめ時点で
6万3000人ほどの外国人が日本に入国しているけど
いわゆる短期の「ビジネス往来」での入国は僅か7%の4533人。

残り90%以上は留学生やら技能実習生って呼ばれる人たち。

そのうちベトナムや中国の2か国で6割を占めていて
タイ、インドネシアとかからも来日しちゃってるけど
この人たちも一時停止の対象なのかな。

先進国から転落しつつある日本で留学に来たり
貴重な働き手になってくれる有難い人達には悪いけど、
こういった人達の移動も考えないとダメだと思う。

仮にビジネス往来のみで留学生や技能実習生は
除外だとしたら効果はほとんど無いんじゃないかな。





1日の新規感染者が5万人を超えるイギリスでは
やっぱり医療関係者は悲鳴らしい。

そりゃ、そうだよね~。



大注目のアメリカ上院・ジョージアの決選投票。

・・・あれ、民主党有利なんですけど~。
コロナが収まらなくて郵便投票も相当な数になっているらしい。

これまた民主が勝つのかな~。
ここは共和党には一矢報いて欲しい。



アメリカの上院ってかなり力があるみたい。

条約締結やら高官の任命に加えて
大統領の弾劾権まであるらしい。



「ねじれ」だの「党内左派」だの「コロナ」だの言われているけど
一番のリスクはバイデンさんが高齢の爺さんって事に尽きると思う。

こんな爺さんに国の未来を預けざるを得ない
アメリカの国民って大変だと思う。
(日本が偉そうなことは言える立場じゃないけど(笑))



シャープってマスクは作るし
衣料品の輸送キットも作るし・・・。

この会社ってコロナを契機に色んな事にチャレンジしてるなぁ。




フランスでは昨年末からワクチン接種が始まっているのに
1週間でたった500人くらいしか接種が進んでいないらしい。
何でかなー?



昨日のイランの話題も気になったけど
今年も中東の動きから目が離せないかも。



大統領令で上場廃止予定だった
中国系企業が土壇場で上場廃止が回避されたらしい。

理由が明かされていないのが謎過ぎる。



厚労省もいろいろ大変らしい。

総務省が所管している自治体との連携が進まなくて
PCR検査の能力が拡充できなかったり
文科省が管轄する大学病院との連携が取れなかったり・・・


これっていわゆる「縦割り行政の弊害」ってやつか。

昔から頻繁に「縦割り行政の打破」とか
言われてきたけど・・・日本って問題山積だ。

ただこういう危機的な非常時な時には
省庁を統括する法的にも強い権限を持った
臨時の組織でも立ち上げる仕組みが無いとダメなのかな。



産油国がちょっと強気になってきてんじゃねーかな。

昨年はマイナスになったりしていた原油先物も
今じゃ50ドル近辺まで戻ってきた。




新年一発目のZwift。

以前に比べて自転車に乗っていても苦しくなくなってきた。(笑)

前ならお腹が出っ張ってたりしてたから
自転車に乗る姿勢をキープするだけでも
疲れが出ていたけど今はそれが少しだけ緩和された感じ。

こつこつ体重落としていこう。
もうチョイ体重が落ちれば、もっと楽になりそう。




年明け一発目の地元プールで100分。
プールの常連さんとの年始の挨拶もすませた。



その後、WEBのデザインやレイアウトを
作り直したいけど本当に煮詰まってしまった。
ここ数日は完全に進捗無し。

何もアイデアが浮かばないので本屋へ寄ってネタ探しだ。

「やっちゃいけないデザイン」って本を買って
部屋に戻って黙々と読書なのだ。

すると19:50頃に隣の部屋から低音が響いてきた。
2日連続・・・マジか。それもこんな時間からってひでぇーなぁ。
結局、止まったのが22:40.41~43db。




いよいよ明日、緊急事態宣言が決まるみたい。
首都圏だけで約5割出ているんだって。




あっさり全国で新規感染者が6000人超え。
重症者も増えているけど、この程度で収まっているのは
医療機関がめちゃめちゃ頑張っているからだと思う。

頑張っている人は報われてほしいなぁ。

厚労省のデータを見ると検査数も激増しているみたい。
1月4日 84338人、1月5日 88446人・・・。
1日8万人超で検査してりゃー感染者も増えて当り前って思う。

ちなみに緊急事態で大騒ぎした昨年4月1か月の
総検査数は11万8490人・総陽性者数は12361人。

今日は新規感染者が6000人を超えたけど
実際、検査がどれくらいやっているのか?
早ければ今夜以降に今日の数字も出てくるから見ておこう。




おぃ、ハトポッポ大臣。
本当に飲食って「急所」なの?

国もメディアも総力を挙げて飲食を仮想敵にしているのが異常すぎる。
これは本当に正しい事なのかな?
何か間違えているような気がしてならないっす。

実は本当の敵って、こんな酷い状況でも
国会も開こうとしないで税金使ってのんびりと
正月を過ごしている議員達だったり、

責任を押し付けあっている
政府・自治体・分科会とかじゃねーかな。



1日6万円・・・これって店舗ベースか?事業所ベースか?



東京のドケチぶりを今さら言っても・・・。



日本が6000人ならイギリスは6万人だ。



従来の規模に応じた支給もいいけど、
従業員の給与の8割負担って凄い。



ドイツも・・・



フランスも手厚いサポートだ。
それに引き換え日本ってドケチじゃん。

予備費も5兆以上もあるのに日本ってセコすぎる。




世界がコロナでドタバタしている中、
中国は香港の民主化への締め付けを更に強化。




めっちゃ怖い国になってんぞ、中国。



昨日、コロナ陽性が判明した白鵬が所属する
宮城野部屋の力士・親方は全員陰性だったらしい。









Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索