アクセスカウンター

丸亀の期間限定ランチ、いいかも。2021/01/22 22:01

今朝の体重は134.1kg、体脂肪率39.8%、筋肉量76.6kg。



昨夜録画しておいたニュースをチェック。

重症病床のひっ迫で日本医師会などが
大病院・コロナ患者、中小病院・その他の病気と言う
役割分担を進める方向らしい。

遅きに失した感はあるけどやらないよりは百倍マシ。



ガースー総理が接種状況を管理するために
マイナンバーの活用を含めた仕組みを検討すると発言。

マイナンバーの保有者は今年の元旦時点で24.2%。
国民の4人に1人しか保有していないマイナンバーで管理できるのかな。

考え方はポジティブだけど、混乱しないか気になる。




アメリカの新大統領就任の裏で
40年ぶりに台湾の代表が就任式に参加していたらしい。



中国はこれに即反応。



ポンペオさんなど28人に中国の入国を禁じる制裁を発表。



ツイッター社は
ウイグル自治区に関する投稿を問題視して
在米中国大使館のアカウントを凍結。



国務長官候補のブリンケンさんは
「トランプ前大統領の対中政策の基本原理は正しかった」と
前政権の中国政策を評価。

大統領就任式の裏で米中で牽制しつつも
新しい関係の模索も始まっていたようです。



バイデン新政権は「同盟関係の再構築」を謳っておりますが
アジアに関心のある人が少なくて残念過ぎる。



これじゃ、オバマ政権の悪夢が・・・。
日本としてはバイデン政権に期待し過ぎると
とんでもなく痛い目にあいそう。

尖閣周辺もアメリカ頼っていたら、とんでもないことになるかも。



ワクチン接種で競馬場を使って話題のイギリスは
大聖堂でもワクチン接種を開始。



ここ数日、東京五輪に疑問符を投げかける
海外の関係者が注目されていますが、いよいよ真打登場。



IOCのバッハ会長が「(東京五輪について)代替案はない」と発言。

中止や再延期の可能性を否定するも
無観客などの開催については含みを残す発言。



アメリカはWHO残留も宣言。
コロナウィルス関連では米中の協力は欠かせない。



今日の昼飯は久々に外食。

部屋から丸亀製麺まで散歩してみた。
今日はプールをサボる気マンマンなので歩きなのだ。



飲みに誘ってくれる先輩やプールで一緒になる元同僚から
「丸亀の期間限定のランチはイイ♪」という情報を貰ったので
早速、自分も試したくなりました。



うどんとサイドメニュー(天ぷら・おむすび・いなり)から
2つをチョイスして500円らしい。

オイラはうどんを大盛りにしたので税込み610円。
よーく考えてみれば海老天2本にしとけばよかったか…。



一旦、部屋に戻って日向ぼっこしつつ、小一時間ほどゴロゴロ・・・。

その後、本屋に行ってみた。
某ユーチューバーがオススメの本を買うつもりが
全然関係ない本を買ってしまった。

でもこれはこれでいい感じ。



厚労省のサイトを見たら21日までの数字が出ていたのでチェック。

1月15日~21日 検査48万7969人、陽性者40890人、陽性率8.37%。

前の週(1月2週)に10%を超えてた陽性率は下がってくれた。
1月の第3週終了時点で1月の総検査数が128万2383人。
陽性者数が11万4861人、陽性率8.95%。

3週間終わった時点で先月(12月)の総検査数(127万3942人)超えちゃった。
このペースで行けば1月の検査数って180万前後になりそう。

検査数180万とか言ってるけど去年の4月~9月半年分の
総検査数(186万1676人)とほぼ同数です。
陽性率は・・・8%を割り込んで欲しいなぁ~。




検査数と言えば気になるのが東京都。

今月上旬の緊急事態宣言発令の折に
ニシムラ大臣が宣言解除の基準として
「東京都で1日500人を下回る水準」と言ってました。

1月7日に感染者数が2447人を記録した東京都ですが
不思議なことに宣言が発令された1月8日をピークに
検査数が徐々に減少しています。

8日に15047人を記録していた検査数が19日は9966人。
7日間平均の検査数を見ても10日に記録した12043.6人がピークで
19日の7日間平均は10985人と減少を続けています。

陽性率の減少は嬉しいところですが
検査数の減少が陽性者数にも影響しているのか
19日の陽性者数は1240人まで減少しています。

最近、メディアも「東京都はやや減少傾向・・・」みたいな
言い方をされていますが、それはここ2週間あまりの
東京都の検査数の減少も要因の一つなんじゃないかなぁ。

まさかとは思うけど
緊急事態宣言解除に忖度してない?・・・なんてね。
これからも注目しとこー。

東京都の検査数及び陽性者数のデータは
東京都のコロナのサイトから拝借しました。






全国の10月以降の週ごとの数字はこんな感じ。

10月1日~7日 検査人数12万1844人、陽性者3392人、陽性率2.78%。
10月8日~14日 検査12万1874人、陽性者3633人、陽性率2.98%。
10月15日~21日 検査11万6007人、陽性者3782人、陽性率3.26%。
10月22日~31日 検査19万人、陽性者6776人、陽性率3.56%。

11月1日~7日 検査12万8296人、陽性者6051人、陽性率4.71%。
11月8日~14日 検査16万2941人、陽性者9572人、陽性率5.87%。
11月15日~21日 検査20万6004人、陽性者13545人、陽性率6.57%。
11月22日~30日 検査27万6376人、陽性者17963人、陽性率6.49%。

12月1日~7日 検査24万0155人、陽性者15368人、陽性率6.39%。
12月8日~14日 検査28万8168人、陽性者17726人、陽性率6.15%。
12月15日~21日 検査31万3961人、陽性者18569人、陽性率5.91%。
12月22日~31日 検査43万1658人、陽性者34228人、陽性率7.92%。

1月1日~7日 検査38万2300人、陽性者30948人、陽性率8.09%。
1月8日~14日 検査41万2114人、陽性者43023人、陽性率10.43%

(これらの数字は厚労省のデータを足し算・割り算しただけなので参考程度にどうぞ)



ちなみに4月以降の全国の月ベースでの検査数、陽性者数、
陽性率はこんな感じ。(データ元は厚労省のサイト

4月 検査人数118490人(陽性者数12361人陽性率10.4%)

5月 123017人(2488人・2%

6月 12955人(1748人・1.4%

7月 314162人(17367人・5.5%

8月 61万7602人(32000人・5.18%)

9月 56万7450人(15091人・2.66%)

10月 54万9725人(17583人・3.19%)

11月 77万3617人(47132人・6.09%)

12月 127万3942人(85891人・6.74%)



*重ねて書きますがこの数字は厚労省のデータを

単純に足し算・割り算しただけの数字なので参考程度に見てください。





アメリカのバイデン新政権は国家戦略を発表。

マスク着用と政権誕生100日でワクチン1億回分接種。
1億回分って大統領選でも公約にしてたよね。注目しとこー。



大相撲は大栄翔11勝目。


大関・正代も2敗キープ。
ただ正代って際どい相撲が多いね。














Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索