アクセスカウンター

即席座談会、ふたたび。2022/04/16 22:04

今朝の体重は141.2kg、体脂肪率41.1%、筋肉量78.95kg。



今日は土曜日だけど久々に千葉へ。

土曜日って教室って、いつも混んでいるから行くのは嫌なんだけど
昨日(金曜日)、大雨で学校に行かなかったので代わりに土曜日通学です。

午前中はオイラ1人だけだった。
土曜日って午後から激混みになる傾向だ。

毎週土曜日は面接の達人みたいな先生がいて久々に近況報告。
すると先生から「午後に就活決めた子が来るから・・・」って言われて、
座談会やって話を聞いてみよう!って事になった。

就活を決めた子って一昨年のWeb講座で一緒に学んでいた子だった。
元々、臨床工学技士(ECMOとか使える人)として働いていたけど
Webの方が面白い!と思って勉強を始めて今に至ったらしい。

以前、会った時に「幾つか内定貰いました」みたいな事を言っていたから
いずれは・・・と思っていたけど無事に再就職をしたらしい。

一昨年のWeb講座では自分を含めて9人の生徒が受講していたけど
Web系に再就職出来た子って、この子と物凄くステキな蕎麦屋のサイトを
作っていた若い子の2人だけしか知らない。

オイラは今だに無職だし、残りの6人は一昨年の講座が終わってから、
学校で顔を見ることも無くなって、どんな人だったか記憶すら無い。
再就職したのか、諦めたのか、別の学校で学び直しているのか・・・消息不明だ。

やや話が逸れてしまったけど、
先生と就活を決めた「先生」2人による即席座談会が開催された。


元々、ECMO使いになるくらいだからアタマの良い子なんだろうけど
話を聞いていてつくづく感じたのが「基礎の大切さ」だった。(長くなるので詳細は省きます)

あと興味深かったのがプログラミングを覚えたら視野がめちゃめちゃ広がったって話。

PHPを足場にPythonを使えるようになったら視野が一気に広がったらしく、
今でも「将来はWebデザインを軸にやりたい」と言いながら
「当面は今の職場(チームラボ)が楽しいので頑張りたい」と言っておりました。



その後の質問タイムでは就活のポートフォリオの本数や内容、
そしてPHPの勉強法について根掘り葉掘り聞いた。

講演会(?)を終えて就活を成功させた「先生」が、
「久しぶりですね~」って声を掛けてくれてビックリ。

あの講座から、そろそろ2年経つと言うのによく覚えていたなぁ~。




その後、ロゴ作りを2件エントリー。

帰宅は8時半頃。




コロナは横ばい。













Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索