アクセスカウンター

雨か~2011/09/19 07:45

朝起きたのが4時半。
外を見ると小雨が降っているようだ。

朝飯はホテルの朝食バイキング。
カロリーですがこの旅の間は割愛させていただきます。
体重も体重計があれば乗って見ますね。

飯を済ませて霧雨の中、スタート地点の直江港へ向かいます。

雨脚が徐々に強まってきているようです。7時45分スタート。
とりあえず国道18号を目指して走ります。
この空模様なので「頑張らないで」走ろうと思います。

スタート直前の動画をみたい人はこちらでどうぞ。


春日山城跡・・・行ってみたいけど雨脚が徐々に強まっているので
今回は回避して国道18号を急ぎます。

1時間ほど走って「妙高市」の看板が見えてきました。
これから本格的に山登りになりそうです。途中のコンビニで一旦休憩を入れます。

予想通り登りが始まりました。
ハードな斜面では無いのですがひたすらのぼりが続きます。

ただ雨は霧雨程度のレベルでもってくれているようです。
これで土砂降りになったら心折れそうです。

トンネルを抜けて一旦、平坦になったと思ったのですが
ひたすら登り基調の道・・・なかなかしびれますのぅ。

信濃町に入りました。登りはすでに20キロを超えたと思います。
雨は一旦やんでくれたみたいです。

げ~~っ、高様まで152キロ。
旅に出る前までは初日で碓氷峠を抜ければ・・・などと考えていましたが
こんなペースではとても無理そうです。時計を見るともう10時半。

雨が強まったら長野市あたりで終わりというケースも考えなくてはならないようです。
山岳地帯侮れないぜぃ。

はれてきた2011/09/19 12:26

スタートしてから3時間、50キロほど走って「野尻湖」を超えたあたりから
一気に下りが始まった。

やたら長い登りでやや弱気になっていましたが
この下りは気持ちよかった。クルマと並走して一気に時間を取り戻す。

あっという間に長野市突入。雨も止んだ。
おそらく15キロほど下りだったのではないかと思う。

特におなかが減っているわけでは無いけど
「甘いものが食べたい」と思ってスイーツのある店を探していたのですが
なかなか見つからず「ソフトクリーム食べ放題」の看板に引っ張られて
長野市内の「ハンバーグハウスNAGANO」で休憩することにしました。

食事+100円でソフトクリーム食べ放題というので昼飯をいただきました。
メシを待つ間、ソフトクリームをパクつきながら地図とにらめっこです。

今回の旅の最大の難関、「碓氷峠」を超えると
釜飯で有名な横川があるようです。できれば食べたいな。

あまり道を急ぐと横川で釜飯を食べるタイミングを逃してしまいそうなので
今日は碓氷峠20キロくらい手前にある「小諸市」をゴールにしようと決めました。
ここ(長野市)から50~60キロくらいか。平均時速20キロで3時間か。

今が午後1時ちょっと前だから上手く行けば4時頃到着しそうだ。

話は変わるけどこのお店のバイトの女の子可愛い子が多かったなぁ。
レジやってた子、ブッチ切りで可愛くて疲れが吹っ飛んでしまいました。

「(店の)ポイントカード如何ですか~?」なんて聞かれたけど
姉ちゃんの顔見れただけで十分・・・久しぶりにいいもの見た気分です。
凄いオーラみたいなもんが出てたよ~。

さて腹も満たしたし小諸目指して頑張ってみますか~。
店を出ると晴間が・・・いい感じだぞぉ~。

坂の町か・・・2011/09/19 16:58

長野市のメシ屋から小諸市に向かう道の途中で大手スポーツ用品店を発見。

ちょっと心配になっていた空気圧をチェックさせてもらいました。
ありがとね~、スポーツデポ。

その後は天気が一進一退。

千曲川を抜けて・・・

走行距離も100キロを超えて足が痛くなってきたので

休憩です。チャリの汚れが・・・帰ったらしっかり手入れしておこう。

シューズを脱いで・・・あ~~、気持ちいい~。
ここまではいいペースだったのですがここからが厳しかったです。
坂城あたりからゆるやかな登りが続きました。

途中で有名な戦国大名・真田氏の上田城で休憩。
小諸まで残り20キロ程度だというのに物凄く長く感じました。

昼飯食べていたときには「4時には着くだろう」とタカをくくっていたのですが
4時半を過ぎてしまいました。長野市に入ったとき「標高3☆■」メートルって
表示があったからここまで300メートル近く登ってきたのか~。

小諸に入って一番初めに目に入ったビジネスホテル「ルートイン小諸」。
頼む~、部屋空いててくれ~。すっかり疲れ果てていました。
出発前は「頑張らないで行こう!」と思っていたのですが結局がんばってしまったな。

ここで空き部屋が無ければどこかネットカフェを探そうと思ってましたが
空きがあるというので速攻でチェックイン。

ホテルのスタッフにこの周辺の登り坂について話したのですが
「この小諸は「坂の町」って言われてますからね~」と言ってました。

そうか、坂の町か・・・ハードな訳だ。
今日は結局140キロほど走りました。疲れたなぁ。

いい店だったわ~2011/09/19 19:23

夜メシをどうするか考えたのですがホテル周辺にメシが見当たらない。
困ってしまって結局ホテルのスタッフに話を聞くことにした。

ただ昨夜のように「いい店、教えて~♪」でなくて
「お姉さん(ホテルのスタッフ)がよく行く店教えて」と聞いてみました。

すると小諸駅の近くにある居酒屋を教えてくれました。
地図もいただいたので行ってみました。

「山野草(さんやそう)」という店でした。

この店は2階立ての店で2階はめちゃお洒落な雰囲気でしたが一人で
飲むにはちょっと辛い感じだったので1階で飲むことにしました。

1階は大当たりでした。店のおかみさんが陽気でおしゃべり好きでしゃべり上手。
メシも美味いし酒も旨かった。

値段の割にはボリュームもあってよかった。
おかみさんのキャラもいいから常連のお客さんも多いわけだ。
ついつい飲み過ぎそうになってしまった。

また行きたい店だわさ。店を出ると雨が降ってきた。
明日大丈夫かな。

Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索