アクセスカウンター

女子はロシアばっかし・・・2014/03/15 21:45

今夜はちょっと寒い。
霧雨が降っていたけど明日には晴れているらしいから
雨合羽無しで出勤なのだ。


職場での昼飯は

10品目の蒸し鶏サラダ193キロカロリー
生姜豆乳85キロカロリー
おにぎり2個推定400キロカロリー
トータルで678キロカロリー
(累計678キロカロリー)


部屋に戻って朝飯。

ご飯推定400キロカロリー
トップバリュー・冷凍餃子48×12個=576キロカロリー
トータルで976キロカロリー
(累計1654キロカロリー)


今日は女子ショートプログラムの結果が出ていた。

1、エレーナ・ラジオノワ 66.90
2、セラフィマ・シャハノビッチ 64.75
3、エブゲニア・メドヴェージェワ 63.72

上位3人はロシアだ。メチャ強いわ~。


世界ジュニア選手権の過去の大会の結果を見てみた。
2007年以降、表彰台に上がった21人の内訳は
アメリカ11、ロシア9、日本1(2010年に優勝した村上佳菜子)。

過去7年を見れば米・露の2強が表彰台を独占~って感じだけど
ここ3年ほどはロシアが表彰台をほぼ独占している。
今年もショートが終わった時点で上位3人はロシアだ。

こんな感じでロシアの女子はジュニア世代からレベルが高い。

ソチ・オリンピックでは17歳のソトニコワ選手が優勝したけど
自国のジュニアのレベルが高いから4年後のオリンピックに
その金メダリストですら(五輪に)出場できるかなんて見通せないのだ。


上位3人の中で注目はショート首位のラジオノワ選手。
昨年のこの大会ではソチで有名になったリプニツカヤ選手を
破って優勝したのが彼女。

年齢制限のおかげでソチオリンピックには出場できなかったけど
昨年のNHK杯では浅田真央選手に次いで2位の成績を挙げて
見事にグランプリファイナルにも出場していた。

ジュニアの大会に出ているような選手でも無いのですが・・・。
ここは史上初の大会連覇を果たしてもらって悠々とシニアで
大暴れしてほしいものです。

重ねて言う形になりますがロシア女子の選手層って
分厚いなぁ~って思います。



あれ~?日本人の2人はどこ~?って思ったら
4位に宮原知子(63.57)、11位に本郷理華(51.47)がランクイン。

宮原選手はジャンプに凄さは感じないけど演技は全体的に丁寧な印象。
スピンなどは結構綺麗だし「綺麗に見せよう」と努力しているのが良くわかる。

宮原選手はフリーでの頑張りようによっては村上佳菜子以来の
優勝は少々厳しく感じるけど表彰台なら十分に狙える位置にいると思う。


もう一人の本郷選手は冒頭の3回転ー3回転でコケた。
一発目の3回転は飛んだけど二発目の3回転の後に転倒してしまった。
彼女がジャンプで見事にコケたのは初めて見た。ドキっとした。

フリーでは得意のジャンプをバシバシ決めて
ソチの浅田真央ばりの逆襲に期待したい。


ひと眠りして体重は112キロ。体脂肪率は33%。
血圧は146-81。脈59。

夜飯は

神戸物産・おとなの大盛りカレー195キロカロリー
ご飯推定400キロカロリー
(一日総摂取カロリー2249キロカロリー)




買っていなかったんかいっ!?2014/03/16 21:24

今夜はそれほど寒くない。
もう3月中旬だし、そろそろ暖かくなってほしいなぁ。


職場での昼飯は

ミックスサラダ42キロカロリー
生姜豆乳85キロカロリー
おにぎり2個推定527キロカロリー
トータルで527キロカロリー
(累計527キロカロリー)



仕事を終えてここ数日気になっていた事を確認した。
今月末、2人組ユニット「moumoon(公式サイト)」のライブがあるのですが
チケットを買っていたのか?・・・確認しました。

月末のライヴなのでもうそろそろチケットが届いても
いいはずなのですがまだ届いていないのです。

調べてみると買ったつもりでいたのですが実は購入していなかったらしい。(汗)

1月に発売されたニューアルバム「LOVE before we DIE」を
引っさげての全国ツアーで3月30日SHIBUYA-AXでのライヴでした。
ちょうど会社も休みだし昨年から行く気満々のライヴでした。

買ったつもりだったんだけどなぁ~、大ボケ全開です。

チケット売り切れていたら相当ショックだなぁ~。
度々ファンクラブ会員向けに「チケットの2次募集」とかのメールが
届いていましたが「チケットを買ったつもり」のオイラは軽くスルーしていたのです。

公式サイト経由で確認すると既にファンクラブ向けの募集が
終了しておりました。・・・がっくり。

・・・ならば、一般発売で買うしないっす。

速攻でネットでチケットを探しました。
公演よってはSOLDUT!も出ていましたが
東京公演はチケット残っていましたっ♪助かった~。


チケットの購入を確認して朝飯。

神戸物産・おとなの大盛りカレー195キロカロリー
ご飯推定400キロカロリー
(累計1122キロカロリー)



メシを食べて一息ついてネットで
フィギュアスケートのジュニア世界選手権男子フリーの結果を確認。

日本から参戦した2人ですが
宇野昌磨選手は総合5位でフィニッシュ。

ショートが終わった時点で差の無い3位で表彰台も期待したのですが
冒頭のトリプルアクセルでの転倒と次のルッツジャンプのエッヂミスで
得点が伸び悩んでしまったみたいです。

映像も見ましたがジャンプが課題みたいです。
高さが無いのでどうしても難度の高いジャンプでミスしてしまうみたい。
流れのある美しい演技があるだけに「勿体ないっ!」と言う思いがあります。

ただ技術点は獲れなかったもののフリーの演技構成点では全体の2位、
ショートとフリーを通じてみれば全体のトップと言う素晴らしい評価。
ジャンプ以外のスピンなどの要素は全て最高レベルのレベル4を
獲得するなどジャンプ以外の評価は高いようです。

それだけに宇野選手の課題はズバリ!ジャンプだと思います。
そこはまだまだ16歳。身体がもうちょっと大きくなって
もっと高さのあるジャンプが飛べるようになったらシニアでも楽しみです。


もう一人の田中刑事選手はショート4位から8位に後退。
冒頭に4回転トゥーループを入れてきましたが失敗。
この失敗が尾を引いてしまったようで全体的にジャンプが不発。

羽生選手と同じ19歳の田中選手。
次はジャンプを決めて頑張ってほしいな~。

優勝したナム・グエン選手はあの羽生結弦と同じ
ブライアン・オーサーの門下生だったのねん。
演技に光るモノは感じなかったけどソツの無い演技だけが印象に残りました。

とりあえず注目しておくべ~。



ひと眠りして体重は112キロ。体脂肪率34パーセント。
血圧144-82。脈60。

出勤前のメシは

トップバリュー・冷凍餃子48×12個=576キロカロリー
ご飯推定400キロカロリー 
神戸物産・おとなの麻婆豆腐222キロカロリー
豆腐一丁推定168キロカロリー
トータルで1366キロカロリー
(一日総摂取カロリー2488キロカロリー)





牙城崩せず2014/03/17 21:08

職場での昼飯は

ミックスサラダ42キロカロリー
生姜豆乳85キロカロリー
おにぎり2個推定527キロカロリー
トータルで527キロカロリー
(累計527キロカロリー)


仕事を終えて朝飯。

トップバリュー・冷凍餃子48×12個=576キロカロリー
ご飯推定400キロカロリー
トータルで976キロカロリー
(累計1503キロカロリー)


メシを食べながらフィギュアスケートの
世界選手権・女子フリーの結果を確認。


宮原4位か~。残念。ロシアの牙城崩せず・・・。
3位の選手と0.74点差・・・残念過ぎる。
2つのジャンプで回転不足ってか。

ロシアはラジオノワ選手の史上初の大会連覇を始め
2年連続での表彰台独占。

ただ2位と3位の選手は大したことないかなーって
言うのが正直な印象です。


もう一人の日本選手・本郷理華選手は冒頭のルッツジャンプで
エッヂミスがあったみたいだけどそれ以外はノーミス。
ショートの11位から8位まで巻き返した。


彼女は日本フィギュア界の名伯楽・長久保裕コーチの門下生。
長久保門下の先輩である鈴木明子が引退したので
本郷選手はこれからますます脚光を浴びる存在になりそう。

ジャンプはいいものを持っているので
これからは課題の表現力を・・・。

ソチオリンピックで銅メダルを取った
カロリーナ・コストナーみたいな選手になってほしいな。



ひと眠りして体重は111.5キロ。体脂肪率32%。
血圧142-85。脈61。
ちょっと下の血圧高いなー。


仕事前の夜飯はほうとう鍋もどき。(写真)

味噌汁33キロカロリー
冷凍野菜推定200キロカロリー
神戸物産・肉肉餃子100グラム(7個)239キロカロリー
ほうとう鍋の麺1食274キロカロリー
トータルで746キロカロリー
(一日総摂取カロリー2249キロカロリー)




katsumi 「ONE」(1991)






ONE

携帯の人たちはこちらからもどうぞ~。↓
Amazon.co.jpロゴ

キーワード:

夜勤明け2014/03/18 17:50

今夜はますます寒さが緩くなっている。
そろそろコートもいらなくなりそうだ。


職場での昼飯は

ミックスサラダ42キロカロリー
生姜豆乳85キロカロリー
おにぎり2個推定527キロカロリー
トータルで527キロカロリー
(累計527キロカロリー)



仕事を終えて部屋で朝飯。

神戸物産・おとなの大盛りカレー195キロカロリー
ご飯推定400キロカロリー
トータル595キロカロリー
(累計1122キロカロリー)

今日は天気もいいし久しぶりにマリンスタジアムへ行って
ロッテマリーンズのオープン戦でも観にいこうと思ったけど
めちゃくちゃ風が強い。

これは春一番になるのではないか。

千葉の南ですらこの有様なら海沿いのスタジアム・・・。
オープン戦は中止になるかもしれない。
海沿いのマリンスタジアムは雨だけでなく風にも弱いのです。

初めてマリンスタジアムに行った試合は強風で
中止になった覚えがあるからです。

この日スタジアムの前で球場に訪れたファン一人一人に
サインや握手をするボビー・バレンタイン監督がいたことも・・・。
この日の事が無ければオイラがマリーンズファンになることも無かったでしょう。



月末のクレジットカードの支払額が確定してフトコロも
一息入ったのでひさびさにパチスロを打ってみた。


ネットでエヴァンゲリオンの新しい機種が出てきたことを知った。

エヴァンゲリオン・決意の刻って台だった。(↑写真)
ARTでなく純Aっぽいタイプの台と言う事で打ってみたが
全く面白味がない。

演出一つとっても魅力が無い。即ヤメ。



ひさびさにAKBも打ってみた。
何と5000円ほどで「会いたかった48」を引いて
「こりゃ貰ったっ♪」と思ったのですがオイラはヒキが弱い。

上乗せがたったの190ゲーム。

その後、入ったARTはじゃんけんボーナスが2回。
メダル全飲まれでフィニッシュ。

今のおいらには運がないらしい。

深追いすると傷口を広げるのでここらで撤退。


スマホを見ると今日のロッテマリーンズのオープン戦が
中止になったことを知った。・・・やっぱり。



このまま夜勤明けの休みが終わってしまうのは不毛なので
チャリの手入れをすることにした。


チョイと一杯飲みながらまったりと30分ほど・・・。


苦楽を共にする愛車を良く見ると細かいキズや
日焼けが随分増えてきたなぁ~って思う。


手入れを終えてから
録画溜めしておいた番組をゴロゴロしながらチェック。

チーズリング398キロカロリー
チューハイ・ストロングゼロWグレープフルーツ500ml2缶490キロカロリー
トータルで888キロカロリー
(一日総摂取カロリー2010キロカロリー)


だらだら飲んでいたらそのまま寝てしまった。





頭痛い2014/03/19 04:50

先日寝たのが早すぎたのか起きたのが3時過ぎだった。



頭痛い。



チューハイ2缶飲んだだけなのに二日酔いかな。
何だか身体弱っている気がする。薬飲んでおこー。



体重も測ってみた。111.5キロ。体脂肪率34パーセント。
血圧146-71。脈59。



朝飯は麻婆豆腐。


神戸物産・おとなの麻婆豆腐222キロカロリー
豆腐一丁推定168キロカロリー
ご飯推定400キロカロリー
トータルで790キロカロリー
(累計790キロカロリー)




B’z 「Bad communication E.Style」(1990)
個人的にB'zの「Bad communication」と言えば
こっちのバージョンのイメージが強いっす。

当時、B'zって言えば「TM NETWORKの親戚バンド」くらいにしか
思っていなかったし(ギターの松本氏がTMのバックバンドやってたし)
デビュー時はTMばりのピコピコサウンド全開だったし・・・。

ところがこの英語バージョンを聞いて以来、
そんなB'zのイメージがぶち壊されたんです。
「こりゃ、TMの親戚じゃねーな」って。(笑)

だからこの曲が収録されていた「WICKED BEAT」って
アルバムを聴いてからB'zのイメージ(と言うか先入観)が
変わりましたね・・・と言うかブチ壊れましたね。

同じアルバムに入っていた「君の中で踊りたい」、「太陽の小町・・・」や
「Lady-Go-Round」の英語バージョンも傑出していて
日本語バージョンを聞くと違和感を抱いてしまいます。

あの「WICKED BEAT」ってアルバムはB'zにとって
大きな転換点になったんじゃないかって思います。(少なくともオイラは)
もうTMとは別の意思を持った2人組なんだって・・・。

一部音楽マニアの中には「パクリだ」とか言っている人も
いるけど問題は聞く側の感覚なんだと思う。

少なくともオイラは肯定的に捉えている。






WICKED BEAT

携帯の人たちはこちらからもどうぞ~。↓
Amazon.co.jpロゴ

キーワード:

リニューアルしたららぽーとに行ってみた2014/03/19 15:09

今日は自転車で船橋にあるららぽーとへ行こうと思っていましたが
部屋でダラダラしているうちに時間が過ぎてしまって・・・

時計を見るともう10時半過ぎになっていました。


チャリにも乗っておきたいけど今から出かけると現地到着は
午後1時以降になりそう。そこから自転車の点検etc・・・をしていたら
帰りは真っ暗になっていそう。

ここはクルマの力を借りてしまう事にしました。


蘇我にあるショッピングモール「アリオ」までチャリをクルマに載せて行き
そこからチャリでららぽーとまで行くことにしました。

これなら自転車にも乗れるし時間も節約できるし・・・。
片道約50kmの行程のうち30kmをクルマで・・・楽しすぎ?(汗)


天気予報では晴れ予報だったけど今にも雨が降りそうな
怪しい空模様です。ただ雨さえ降らなきゃオッケー。


順調に幕張の海沿いの道を走っていたら後ろからロードバイクに
追い抜かれてしまいました。

ただそのままブッチ切ってくれればいいのに遅い・・・遅すぎです。
スピードが出やすいこの道で時速30km程度では遅すぎです。

ただクルマの通りも多いので追い抜くのも危ないのでしばらく
距離を置いて追走していると前にいたロードバイクの兄チャンは
平気なツラして信号無視していくじゃありませんか。

・・・なんてヤツだ。

信号が青になって速攻で追いかけていくとまた兄チャンは
信号無視していくじゃありませんか。
ちょっと頭に来て「信号無視してんじゃねーよっ!」と後ろから怒鳴ってあげました。

某自動車メーカーS○BAR○の青いジャージ(ウィンドブレーカー?)を着て
青の○ASSOのバイクに乗った兄チャンでした・・・あれは信号無視の常習だね、きっと。
しばらくした後、兄チャンは国道357号方面に去っていきました。




ただ信号無視の兄チャンを追いかけている間に
相当距離を走っていました。

あっという間にリニューアルしたららぽーとTOKYOBAYに到着。


GUも入ったんですね。


いつもお世話になっているセオサイクルに愛車の点検を頼んでから・・・


リニューアルしたららぽーとをダラダラ散策。
新しいハンバーガー屋も出来たみたいだ。


松戸の富田製麺も入ったみたい。
食べてみたいなーって思いましたが午後1時過ぎで
まだ行列が・・・やめとこ。


いつもお世話になっている時計屋さん(お店ブログ)で世間話。
久し振りに店長さんとお話ししました。


店長さんが開口一番、
「餃子食べ過ぎ」「ほどほどにしないと倒れますよ」。
店長さん曰く「一週間に餃子を100個近くは・・・やりすぎです」との事。

頻繁にブログを見ていらっしゃる。(汗)
食事が常に偏ってしまっている問題を見事に指摘されてしまった。

店長さんは食事が偏らないように棚を作って
一日ごとの食材を用意しているとの事。


棚から食材を使ったらその都度食材を補充するようにしているらしい。
そうすることによって考えて買い物するようにもなって
食事のバリエーションの増えたらしい。


発想としては薬入れ的と言うか
プロ野球のピッチャーのローテーションと言うか・・・面白い発想だ。

オイラもちょっと考えてみるべー。



時計屋さんでおしゃべりの後は
中華バイキングの柿安でランチバイキング。
先日ららぽーとから送られてきたお食事割引券を使うことにした。


早く食べたいけど6,7人くらいの行列。
15分ほど我慢して・・・


バイキングじゃー♪

ちょっとずつ色々食べてみた。
ここの惣菜にハズレ無し。平均点が高い店だ。

メシの合間にスマホで株価チェック。
オイラの保有株はえらく下げている。・・・がっくり。


小龍包の食べ放題も頂いた。(別料金+280円)
ただ小龍包が出てきたのが遅くなったおかげですでにお腹は一杯。
4個だけしか食べれなかった・・・。


ぶっちゃけトータルで2500キロカロリーあたりだと思う。
(累計3290キロカロリー)



メシを食べたらマッタリしてしまった。
リニューアルしたららぽーとをすべて見ることはできなかったけど
残りはまたの機会に行くことにしよう。


空模様はあいかわらず怪しい。
急いで帰りたいけどお腹が重くてペダルを回すのも大変だ。(笑)

マリンスタジアムからお客さんがゾロゾロ・・・。
今日は確か阪神とのオープン戦だったな~。
どっちが勝ったんだろう?


いや~、身体が重いぜ~。
でも(自転車は)楽しい。


蘇我のアリオに戻ってアリオ内にあるセオサイクルにも顏を出したら
以前ららぽーと店で働いていた店員さんがアリオ店に異動していた。

おひさしぶり~♪

初めは軽く店内を眺めるつもりだったけど知り合いの店員さんがいた事と
店内で流れていた「ツール・ド・フランス2010」の映像に釘づけになってしまった。


店内には多くの折り畳み式自転車もあった。
将来的には折り畳みのチャリを一台買って
ぶらりと旅先で走ってみたいなぁ~・・・と思っていた。

店員さんに
「折り畳み自転車の許容体重にみたいなものはあるんですか?」って聞いてみた。
するとメーカーのパンフレットに


85kgまでって書いてあった。


ダメだ、こりゃ。
身近そうに思えた夢と言うか憧れみたいなものが
グッと遠のいた気分になった。(涙)


いろいろやっていたら時間が相当遅くなってしまった。
やっぱり途中までクルマでチャリを運んでおいてよかった。
帰宅は夜7時になってしまった。




たまには・・・2014/03/19 20:19

部屋に戻って一杯。



たまにはビールで。


サントリー・ザ・ブリュー500ml3缶630キロカロリー
(一日総摂取カロリー3920キロカロリー)



いつもチューハイばっかりなのでちょっと新鮮でいい。




寝るべー。




森口博子 「だいじょうぶ」(1994)






Let’s Go

携帯の人たちはこちらからもどうぞ~。↓
Amazon.co.jpロゴ

キーワード:

おでん2014/03/20 09:42

朝一の体重は111.5キロ。体脂肪率33%。
血圧146-84。脈60。

朝飯は麻婆豆腐。


神戸物産・おとなの麻婆豆腐222キロカロリー
豆腐一丁推定168キロカロリー
ご飯推定400キロカロリー
トータルで790キロカロリー
(累計790キロカロリー)



今日は一日雨みたいだ。

職場での昼飯は

ミックスサラダ42キロカロリー
長ネギ味噌汁49キロカロリー
おにぎり2個推定400キロカロリー
トータルで491キロカロリー
(累計1281キロカロリー)


仕事帰りの頃には雨も止んでくれた。


駅前のスーパーでおでんをゲット。171キロカロリー。
(累計1452キロカロリー)
案外、これ美味かった♪


録画しておいた大河ドラマを見ながら
サントリー・ザ・ブリュー500ml4缶840キロカロリー
(累計2292キロカロリー)

ついでに・・・餃子も。
神戸物産・肉肉餃子100グラム(7個)239キロカロリー
(一日総摂取カロリー2531キロカロリー)


・・・餃子食べちゃうんだったら
デカイ袋のおでんにしておけばよかったかな。


何時の間に寝てしまった・・・。



チンジャオロース2014/03/21 22:34

朝一の体重は112キロ。体脂肪率33%。
血圧144-80。脈60。



今朝はチンジャオロースを作ってみた。
ピーマンが無かったので冷凍野菜のパプリカを投入してみた。
味は・・・いい感じだ。(写真撮るの忘れたっす)

トップバリュー・チンジャオロース246キロカロリー
冷凍野菜推定40キロカロリー
ご飯推定400キロカロリー
トータルで686キロカロリー
(累計686キロカロリー)



今日はメチャいい天気。でもまだ肌寒い。

職場での昼飯は

ミックスサラダ42キロカロリー
長ネギ味噌汁49キロカロリー
おにぎり2個推定400キロカロリー
トータルで491キロカロリー
(累計1177キロカロリー)


仕事を終えて部屋で一杯やりながら録画しておいた「ロケみつ」をチェック。

スーパーで売っていたおでん(大)359キロカロリー
サントリー・ザ・ブリュー500ml4缶840キロカロリー
トータルで1199キロカロリー
(一日総摂取カロリー2376キロカロリー)


ピン芸人・ゆりやんレトリィバァ新しいブログ旅は冒頭からピンチみたい。

稲垣早希さんの「ヨーロッパ横断ブログ旅」のような視聴者からの
コメント数に応じた資金獲得であれば毎日コンスタントに資金獲得ができるけど
ゆりやんのブログ旅での資金獲得はハードルが高い。

資金獲得の条件は・・・

①街中で「ロケみつ視聴者」を探しだす。
②視聴者のお宅に訪問して
(1)ハードディスクレコーダーなどにロケみつが録画されていることを確認できたら1000円。
(2)ロケみつDVDまたはロケみつ本のどちらかを所持していればさらに1000円支給
(3)録画・DVD・本の3つをすべて満たしていればなんと10000円支給。

「ロケみつ」は全国26都道府県で放送されている。(もちろん千葉も)
このブログ旅では熊本県を出発して獲得した資金でロケみつ放送エリアを
完全横断を目指しているらしい。(ゴールは新潟県)

放送2回目ですが未だに獲得資金は0円。
ロケ初日から野宿必至の非常事態でしたが
心優しいロケみつ視聴者の助け舟がっ!

優しい視聴者さんがゆりやんを部屋を泊めてくれました♪
結構じーんとしてしまった。

旅の序盤は資金獲得に困っているみたいだけど関西圏に戻ってくれば
資金獲得も比較的容易になるんじゃないかな~って期待してます。



一方の「ヨーロッパ横断ブログ旅」は順調そのもの。
朝一のサイコロで一瞬、ヒヤリとしたものの順調に資金を獲得していました。
新しいチャラいディレクターさんとの相性は良さそうです。


スペインのアンダルシア地方の白い街・・・
ビール飲み過ぎてこれ以降の記憶が・・・zzz。




八宝菜2014/03/22 23:27

朝一の体重は112.5キロ。体脂肪率32%。
血圧147-78。脈59。
体重増えちゃった。あと・・・ちょっと血圧の上が高いな。


今朝は八宝菜にトライだ。
先週までは(食生活が)ワンパターンだったけど
案外、変えようと思えば変えられるもんだ。

自分勝手に頭の中で「変えられない」と思い込んでいたけど
アイデアを貰ってやってみたら案外簡単に変えられた。できるもんだ。


白菜が無かったのでもやしを入れてみました。

トップバリュー・八宝菜159キロカロリー
もやし200グラム28キロカロリー
ご飯推定400キロカロリー
トータルで587キロカロリー
(累計587キロカロリー)


今日もいい天気だ。次の休みもこんな感じだったらいいな。

職場での昼飯は

ミックスサラダ42キロカロリー
長ネギ味噌汁49キロカロリー
おにぎり2個推定400キロカロリー
トータルで491キロカロリー
(累計1078キロカロリー)


部屋に戻ってビールとおでんを食べながら
ハードディスクに溜めておいた番組を見た。

スーパーで売っていたおでん(大)359キロカロリー
サントリー・ザ・ブリュー500ml4缶840キロカロリー
トータルで1199キロカロリー
(一日総摂取カロリー2277キロカロリー)

このビール飲みやすくて飲みすぎちゃうな。


NHKの「アスリートの魂」って番組をチェック。
フィギュアスケーターの高橋大輔をフィーチャーしていた。

番組では8歳でスケートを始めてから20年余りに渡る
高橋大輔のスケート人生を綴っていた。

バンクーバーで銅メダルを獲ってからの4年間の闘いの軌跡が印象的。

バンクーバーの時点で「世界最高」と評されるほどの表現力を
更に強化すべく海外に行ってアイスダンスの選手教えを受けて
自分の「武器」に磨きをかける姿も凄いと思ったけど

ケガの影響でかつては飛べた4回転ジャンプが飛べなくなった
自分への苛立ちを抱きつつも本田武史コーチと共に4回転ジャンプ成功を
模索する姿や中学時代からの恩師である長光コーチとの交流も印象深かった。


学生時代に長光コーチ宅で下宿している高橋選手の様子が微笑ましい。
それにしても古い映像が良く残っているもんだとつくづく感心してしまう。

あと高橋選手の足の筋肉が凄すぎ。まるで競輪選手みたい。
ふくらはぎや太ももの筋肉の発達振りが尋常でないわ~。
スケートの映像からは想像もつかないくらい凄い筋肉にビックリだった。


高橋選手が初めてスケートを始めた日からちょうど20年目が
ソチオリンピックのフリープログラムの日だったのか~、初めて知った。
スケートや自分を支えてくれた人の為に集大成の演技に挑んだ
高橋選手が熱い45分ドキュメントだった。


番組を見終えてから外部のハードディスクに残してある
昨年のNHK杯の映像・・・あのショートプログラムの映像を見た。
4回転を綺麗に決めて自己最高スコアを出したショートの演技だ。(当時のブログ

演技はもちろん観客の熱狂ぶりもドラマチックであまりの素晴らしさに
コーチのニコライ・モロゾフを泣かせたショートプログラム。
個人的には高橋大輔のベストじゃないかと思っています。

浅田真央のソチのフリーも泣けるけど
高橋のNHK杯のショートもじーんと来るのよ~。

今夜も飲み過ぎちゃった♪






Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索