アクセスカウンター

部屋の消毒は明日やるらしい。2019/11/26 20:08

朝からアパートの不動産屋から電話があった。

先月25日の大雨による浸水に伴う部屋の消毒を行いたい旨の連絡だった。
日程は未定でオイラが部屋にいない日に合鍵を使って
部屋に入って消毒を行う可能性もありますとのこと。

おぃおぃ!勝手に部屋に入って消毒されるなんて酷い。
自分が不在の部屋に赤の他人が入って勝手放題やられるなんて
考えただけで気持ち悪いので自分がいる日にやってくれ!とは話はしておいた。


その後、市役所へ向かった。


これも被災関連ですが


罹災証明書・被災証明書の発行の手続きだ。


ちょうど一緒の会場で茂原市内への引っ越しに関して
引っ越し先の家賃の1か月分を茂原市で負担しますよーって話も
していたので話を聞くことにした。

まだこの話は確定はしていないものの
来年3月あたりまでの引っ越しに適用されることになりそう。
ささやかだけど負担してくれるならありがたい。



市役所では市・県民税、国民健康保険税の減免についても話を聞いてきた。

先日、市民税に関しては20万以上も納付した後だったので
これが減免である程度戻ってきたら有難いなぁ~と思っていましたが
これが適用されるのは今年の1月1日時点で茂原市民だった人が対象らしく

9月の途中まで白山市民だったオイラには適用されないらしい。
あー、マジでショックなんですけど~。

ただ国民健康保険税については減免が認められそうで
来年の1月頃に詳細が届けられるようだ。




その後、駅前へ。


たまたま「みどりの窓口」で見かけた


「大人の休日倶楽部パス」に看板に目がいった。

JR東日本4日間乗り放題15270円・・・めちゃめちゃ安くないか!?
気になって話を聞きに行った。

今年も含めて来年以降も石川方面に行く機会があるだろうから
北陸新幹線の金沢行きも適用されるのかを確認してみると
金沢までは適用されないらしい。

うーん、ちょっと残念。
ただ通常で切符を買うよりかなり安くなるようで
大人の休日倶楽部もいいなぁ~って思った。

ただこの会員になるにはカードを作らないとダメらしい。
・・・あ、そうだ。俺って無職じゃん。カード作りは無理だな。(涙)

こういったタイミングでつくづく無職だと言う事実を突きつけられるわ~。


みどりの窓口で雑談してから
いつもお世話になっている不動産屋へ行って
11月分の家賃の返却を受けた。

その際、部屋の消毒の日程について
「俺が不在の日はやってくれるなよ」と念を押しておいた。


某転職エージェントのオフィスへ向かう途中で
先ほどの不動産屋から電話があって

「明日ではどうでしょう?」と来たもんだ。
明日は部屋にいるし消毒をやってもらえるうちにやってもらおう。
部屋の消毒は明日になった。

そこで一つだけ懸念があったので聞いてみた。

その懸念とは消毒の臭いについてだ。

以前、同じアパートの2階の住人さんが
「しんぼサン、部屋の消毒の日程が決まったら教えてほしい」って話を
してきたことを思い出したのです。

その住人さん曰く、6年前に大雨(部屋は浸水していないものの)があった時、
1階部分の消毒を行った際に、消毒液の臭いがキツ過ぎて
体調が悪くなったというのです。

・・・そんな臭いだったら、その日は部屋で寝ていられないな~と
思って不動産屋に話を聞いたら「そんなに臭いは酷くないと聞いてます」とのこと。

消毒時、食物は別の場所に移動しておいた方が
いいらしいのですが家具等の移動は不要とのこと。

それなら消毒やってもらうか・・・。

消毒は明日の午後1時からに決定。


ちょっと部屋の整理しておこ~っと。





コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索