アクセスカウンター

遅刻2014/03/30 16:04

軽く仮眠して目が覚めたのが12時過ぎ。
今日は渋谷AXにてmoumoon(むーむーん)のライヴがあるのだ。

1月下旬に発売されたニューアルバム「LOVE before we DIE」を
引っ提げての全国ツアーだ。

余裕をもって部屋を出た。開演時間は午後4時。
遅くとも開演30分前には現地に到着できるはずだ。



最寄りの茂原駅に着いたけど雨風が強いのが気になった。

・・・(雨風の影響でJR京葉線が)まさか止まらないだろうな~。
京葉線は雨風に弱い。
すぐに運転見合わせをする路線なのでちょっと心配になった。


蘇我駅を超えて千葉みなと駅に来た時点で心配は的中した。
千葉みなと駅に着いてしばらくしてから
「風の影響で東京まで各駅になります」とアナウンスがあったきり動かない。

更にしばらくして「運転見合わせております。しばらくお待ちください」のアナウンス。
このままではライヴに遅刻してしまう。

仕事じゃないのに遅刻するのはマズいだろー。(笑)
(↑仕事でも遅刻はしないけどさー(←フォロー入れたつもり(爆)))

電車が動き出すまで待つ手もあったけど
このままでは「座して死を待つ」ようなものではないか?と思った瞬間、
反射的に止まっている電車を捨てた。


座してライヴを欠席又は遅刻するハメになることだけは避けたいと思った。

たとえ千葉駅に行っても電車が止まっている可能性もあるけど
遅刻するにせよ、何もアクションを起こさずに遅刻するのは
後味の悪い思い出になりそうで嫌だった。



千葉みなと駅からモノレールに乗り換えてJR千葉駅を目指すことにした。

話は変わるがこのアニメ柄のモノレール、乗るのがちょっと恥ずかしいかった。
車内のアナウンスまでアニメ一色だった。
このアニメのファンだったら嬉しいかもしれんがオイラはちょっと・・・。



14:52JR千葉駅発の総武快速で錦糸町へ。
電車に乗っている間にサンドイッチを食べつつスマホで到着時刻を調べた。
(総摂取カロリー2776キロカロリー)


スマホでは原宿駅に開演6分前の15:54に到着する予定だったけど
総武線も強風の影響を受けて時間がややズレているようだった。


それよりも心配は原宿駅に着いてからだ。
ただでさえ方向音痴なのに原宿の土地勘も無い自分が
無事に澁谷AXに到着できるのか・・・と言う心配だった。

机上の数字合わせだけならギリギリ間に合う計算だが
原宿駅から徒歩5分と言うけれど
10分とか15分になったりはしないか・・・不安だった。


原宿に向かう途中の車中で乗り捨てた京葉線の運行状況を
見てみたが午後3時半過ぎの時点でまだ「運転見合わせ中」らしい。
あのままあの電車で待っていたら確実にアウトだっただろう。


原宿駅に到着した。


土地勘の無いオイラの頼みの綱はスマホのマップアプリだ。



アプリに導かれて8分ほどで渋谷AXに到着~。
徒歩5分って話だったけどオイラは強歩8分だったよ~。
・・・オイラが鈍いだけっすか?(笑)

4時2分。・・・2分遅刻。ライヴ始まっちゃってるかなー。ドキドキ。

受付に入ろうとした時にニューアルバムの一曲「memento」が聴こえてきた。
あぁ、始まっていたよ~。遅刻ぅ~。(涙)

まぁ、被害は最小限って事で。
気を取り直して会場へ。

・・・ドリンクチケットも貰ったけどそんなのはあとにしよう。
何曲分遅刻したんだろう。
ライヴ開始が4時だから多分この曲だけだとは思うが・・・。




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索