アクセスカウンター

常楽山萬徳寺の涅槃仏をみたよ2015/04/29 14:00

いよいよ館山市内。
今日の目的地は常楽山萬徳寺。

ここの涅槃仏を見に来たのです。
日本の大仏って大体あぐらかいて座っているやつがメジャーですけど
ここの大仏様は海外みたいな寝ているスタイル。

昨年の暮れに親父がいなくなって
まるで外出しなくなった母に気分転換してもらおうと
千葉県内の観光本を買って渡したのですが

たまたまその本の中に乗っていたのが今回の涅槃仏だったのです。



県道128号線を左折、再び国道410号へ。


ここらへんに来ると雨が降ってきました。
今回見学予定の涅槃仏は雨が強いと見学中止になることも
あるらしく相当不安になりました。

・・・ここまで来て見学中止になったら悲しみが止まりません。


館山に入る手前あたりからお尻も痛くなってきました。
これが最後の登り坂。最後のダンシング。・・・太ももが痙攣しそう。



館山の運動公園を過ぎてしばらく走ると



第2駐車場(?)が見えてきました。
お寺はここから100mくらい先です。


この美容室も目印になります。


ようやく目的地の常楽山萬徳寺に到着。(部屋から95km)
部屋を出てから8時間もかかってる!

昔、洲崎灯台(105km)までマウンテンバイクで6時間切りしていたのを
考えれば随分パフォーマンスが落ちている気がする。(当時のブログ
・・・いや、落ちてる。間違いない。


とりあえずチャリにカギして


お寺に入ってみました。


この坂けっこうしんどい。足が攣りそうになった。
後ろを歩いていた親子連れに軽く追い抜かれた。

ちょっとカッコ悪い。
頑張るとマジで足が攣りそうだったのでゆっくり上った。


拝観料は500円みたい。

「チャリ割」とか無いッスか?(←あほ)


しばらく歩くと横目に涅槃仏を発見!
初めて見ましたがドキっとしました。



展望台がありました。この辺一帯の景色が見れるみたい。


晴れていたらよかったのですが雨じゃ辛いっすね。


お寺の係員のオバ・・・もといお姉さんに参拝の指導を
受けてからしっかりお参りしましたよ。

係員さんから涅槃仏単体の撮影はご遠慮願いますと
お話を受けたのでたまたま近くにいた親子連れさんに
写真を撮ってもらいました。


仏様の周りを時計回りに3周してから仏様の足の裏に
額を当てて願いを込めます。

7月のラピナ・サイクリングマラソンの無事完走を祈願してきました。



参拝後に係員のお姉さんにも撮ってもらいました。
ついでに母に土産を買っておきました。



おみくじがあったので(200円)やってみました。末吉っす。

旅行・・・遠き方に利益多し。いいね~♪
待ち人・・・来る。驚くことあり。どんな奴なんだ~、何が起こるんだ~気になる。
恋愛・・・思うようにならぬ・・・。スルーで。


相場・・・売り買い共に損。

どういう事だ。しばらく放置プレーがいいのか?
・・・株式も何か転換点が近いのか。
売り買い共に損とは・・・気になる。

昨年の正月におみくじやった時も(当時のブログ
損切りしないで放置していたインプレス株が大ブレークして
マイナスしないで済んだし、今回も慌てて売り買いしないで待ってみるか。




無事に参拝も済ませたのですが
雨がますます激しくなってきた。
まいったねー。

この涅槃仏、何だか癒されるわ~。また来ようっと。




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索