アクセスカウンター

この法案、不要不急じゃないかな。2020/05/11 23:31

今朝の体重は133.8kg、体脂肪率39.1%、筋肉量77.3kg。


朝はパン屋「ほっぺ」まで散歩。


パン食べながら録画しておいたニュースをチェック。

失業率があんなに酷い数字なのにダウ平均は上げっすか。
14.7%くらいは織り込み済みってか・・・すげーや。

ぶっちゃけ、アメリカがFRB使って
トンデモない規模でお金バラマキして失業手当も
州から出るものに加えて国からも追加で出たりして

企業側もリストラしやすい(←言い方が悪いですが)
環境になったことも・・・あぁ、やっぱりこういう言い方はよくないか。

でも来月は失業率も20%超えの話も出てきていて
先行きはやっぱりヤバいっぽい。


でも日本だって対岸の火事ではない事は確かで
これから出てくる各企業の決算に注目だ。

利益が3割4割どころか7割8割減・・・ってなっても
全くおかしくないと思う。今後の決算も注目で。



アメリカの大統領選絡みでオバマさんがトランプさん叩きだ。

トランプさん、ピンチだわ~。

でもバイデンさん自身が決め手の無い人だし
今後、バイデンさんの中国に対する発言ひとつで
大統領選がどう転がるかは全く分かりません。

アメリカはもとより欧米の中国に対する嫌悪感情はハンパ無い感じです。

嫌悪感情が中国だけに向いているなら、
まだいいかもしれませんが
嫌悪の対象が日本を含むアジア全体に向くようなことが無い事を祈るばかり。



クオモさんは「15日から一部地域で経済再開」を言い出したよ。

今日は昼前からひたすらお勉強。
3つのお勉強動画、時間にして1時間ちょっとくらいの話なのに
5時間以上もPCをガン見しながら・・・はぁ、くたびれた~。

ここのところ動画で「リスポンシブWEB」についての
お勉強をしているんですが、ここに出てくる先生が
喋りが速すぎる上に授業のスピードが速すぎて頭がバーストしそうです。

マジで動画でよかったわ~。
これがリアル授業だったら、速攻でドロップアウトですよ。

前やってたhtml・css講座のオバサン・・・
もとい、お姉さんの方がまだゆっくりやってくれていた感じ。




Zwiftはサボって、息抜きに近所のコンビニに行ったら
マスク売ってましたわ~♪

昨日もスーパーに売っていたし
今日はコンビニでも見かけるようになった。

ようやくマスクも回るようになってきたみたいっすね。

アベノマスク、もういらんわ。
・・・っつーか、おせーよ、安倍政拳(笑)のシンゾウさんよ~。




夜のニュースもチェック。
新規感染者数は減っているけど死者が20人超え。

それでも退院した人、増えてきたね~。
少しは病院も楽になってきたのかな。



そんな中でコソコソと安倍政拳(笑)が
検察庁法の改正案を無理に通そうとしているみたい。

検察官の定年を段階的に65歳まで引き上げ&
内閣・法務大臣が認めれば最長3年まで延長可能になるみたい。



こんな法案、急いで通すんなら
2次補正予算を早く通してほしいわ。


この動きに日弁連も強い抗議。


黒川さんって政府寄りって言われてる検事長の定年って
既に8月まで勤務の延長が閣議決定(←このプロセスって妙だけど)
されているから、法案が通ろうが通るまいが関係ない気もするし・・・

何だか良く分からない・・・オイラみたいな奴には
この問題を理解するアタマが無いから・・・分かりづらいっすわ。



このコロナの時期にこんな法案だしてくるって、やっぱりヤバいわ。

世間様が大騒ぎしている検察官の定年延長よりも
オイラは気になっているのが一般の国家公務員の定年延長だ。

個人的に国家公務員の一律の定年延長はオイラは反対だ。

民間では50歳も過ぎればリストラの嵐が常態化しているのに
公務員だけがぬくぬくと65歳定年なんて・・・。

公務員は60歳以降は健康状態や能力を見て
規定以下の人はそのまま60歳で定年して欲しい。




多くの著名人が大反対の今回の法案だけど
オイラは良く分かっていない部分が多くて何とも言えない。

でも一般の国家公務員に対する一律での定年延長は・・・無しでお願いします。

どちらにせよ、今の時期に通す法案じゃないわ。




あれ~?
エダノさん、この法案に賛成な人じゃなかったっけ?



安倍政拳(笑)のシンゾウは全てに関して恣意的だと思う。

森友、加計、桜etc・・・いろいろあったけど

この男に・・・いや、奥さんを含めて
今さら「恣意的?」とか聞いている時間すら無駄に感じます。

「丸投げ(して責任取らない)」
「(政策を)やったフリ」
「恣意的(な人事etc・・・は大好き)」
「(データ)改ざん上等!」は安倍政拳(笑)の4本の柱っすからね。

ついでに言えば秘密裡に
「到底、国益に適うとは思えない法案を通す」のも
安倍政拳(笑)の秘奥義です。



うわぁ、出た!

都心オフィスの賃貸契約を解約したい相談激増!

武漢コロナが都心を変えていきそうです。
この傾向はイイ傾向だと思います。



本来ならアベノミクスで変わるべき所なんだろうけど
皮肉にも武漢コロナが東京を含め日本を変えていきそう。



この問題もそろそろ結論出さないとヤバいね。



葛西選手が強化指定から外れちゃったのね。



ここから返り咲いたら・・・それはそれでレジェンドだわ。


やっぱりマスクって徐々に出回っている感じはする。


金額を目一杯引き上げたフリして
支払われなかったら何も意味ないけどね。

申請件数に対して支払い件数ってどれくらいなんだろう?
以前470件の申請で3件って言ってた気がしたけど・・・。



早く2次補正頼むよ~。



あと驚いたのがこれ。


日本って全自動のPCR検査機作っていたのねん。


2時間で判断できる優れモノ。


この装置に至っては12本同時・・・すげーなぁ。


ヨーロッパを中心にかなり納入されているらしい。


80%が輸出ですってぇ~。



国内市場は小さいため・・・って
これだけの装置を日本政府ってスルーしてんのかな~。


技術もあるのに・・・日本って何で民間の力を使わないのかな。



お隣の韓国は「K防疫は世界標準」って
思いっきり胸を張っていたのに


ソウル市内のクラブで集団感染発生したらしい。
文ちゃんって、何か発言したあとにブーメランが飛んでくるパターン多いね。






不要不急ですが・・・。2020/05/12 23:10

今朝の体重は133.7kg、体脂肪率38.8%、筋肉量77.6kg。

今日と明日はいつものパン屋が休みなので散歩はサボりです。


その代わりに朝からお勉強に勤しみました。
ここ数日、「リスポンシブWEB講座」を勉強中なのですが
この動画のセンセーがめちゃめちゃヤバい。



授業のスピードが鬼スピードなのです。

「この人、教えるつもり無いでしょ?」ってくらい
喋りも速いし、喋りも聞き取りづらい上に
授業のスピードが速すぎて・・・リアルじゃなくて動画で良かったかも。

こんな先生のリアルな授業だったら
即日、オイラはドロップアウトしたことでしょう。

おまけに途中の教程で現在、閉鎖されているサイトを示して
「このサイトからこのファイルをダウンロードしてください」とか
言われたりして・・・なんじゃ、こりゃ。(怒)

この人、ボコり・・・もとい、デコピンをして差し上げたい。




こりゃ、ラチがあかんわ・・・。

とりあえずオンラインでの質問フォームから
「紹介されているサイトが閉まってますが・・・」って
問い合わせておきました。

問い合わせたところで
直ぐには返信も無いと思われ、
気分転換に不要不急のドライブしちゃいました。

久々に親父の墓参り&掃除をしてきました。




部屋に戻ってZwift。

その後、学校から先ほどの質問に対するアンサーが届いていました。

以前なら質問に対しての返信に数日掛かっていましたが
最近は当日中にアンサーが届くようになって嬉しい限り♪


先ほどの閉鎖されたサイトからのダウンロードの件は

「もう閉鎖されちゃっているみたいで
ダウンロードは無理なので教材のフォルダの中に
代わりのファイルがある」らしい。

事前に言ってくれればいいのになぁ。

特にこの講座に関してはファイルのアップロード方法も
分からない人に「サーバーにファイルをアップロードしてください」とか
かなり無茶な・・・というより理不尽な指示をしてきたり・・・マジで滅入るわ。

この講座はとにかく不完全燃焼の度合いが強い。
早く緊急事態宣言解除してもらって、
一刻も早く千葉の学校に行って先生に話を聞きたいですわ~。

・・・色々と愚痴が多くてすんません。



夜のニュースをチェック。
感染者の累計が16000人を超えた。



トヨタは大幅減益。
21年3月期の見通しは前期比79.5%減。



ただし手元資金は豊富なので
投資も開発も手を緩めることは無いらしい。

来期の見通しを出さない会社も多いけどトヨタは堂々と出してきた。

この社長さんもいろいろ苦労人だけど
これからも頑張って欲しいな。



シンゾウ総理が14日に「特定警戒都道府県」以外の
34県に関して緊急事態宣言の一斉解除をするか判断・・・するらしい。

一気に緩めちゃっていいの~?と
思う反面、千葉県もそれほど感染者も増えてないし
・・・解除してほしいなぁ~と思ったりして。



おっ!あの検査キットが明日承認!!!


先月の29日の新聞に載っていた(当時のブログ
あの検査キットがビックリするようなスピードで承認されるようだ。

当時(先月29日)の新聞では
承認まで2~3か月掛かるって言っていたけど
2週間余りで承認に漕ぎつけた。グッド!

東京都の小池都知事が
PCR検査と併用していきたい・・・みたいな事を言ってたけど
PCR検査でさえ、まともに集計できていないのに

その上、この検査キットを併用ってなったら
しっかりデータを集計なり把握なり出来るのか・・・不安だね~。(都民じゃないけど(笑))




NECの関連会社がハンコに替わる
電子署名サービスで頑張ってくれるらしい。

ハンコ文化なんざ、ブチ壊してほしい。



アメリカじゃ~、連邦職員の年金の運用対象から
中国株式の除外の検討を始めたらしい。

こりゃ、早速中国から反発ありそう。



大リーグは独立記念日の7月4日前後に
無観客で開幕する案が承認されたらしい。

大リーグは7月開幕か。



最近の10万円給付金のオンラインの絡みで
マイナンバーカードのシステムにアクセスが殺到して
処理に遅延が発生しているらしい。




・・・おぃおぃ、どんだけ脆弱なんだよ~。
オイラはマイナンバーカードを持っているけど
いろいろ面倒そうなので給付金は郵送でやろうと思う。

「給付金はオンラインで・・・」なんて
言っておいてこのザマか。・・・情けない。




認定日。2020/05/13 23:41

今朝の体重は133.7kg、体脂肪率38.7%、筋肉量77.75kg。


朝のニュースでアメリカの国立アレルギー感染症研究所の
ファウチ所長が「早すぎる経済再開」に警鐘を鳴らしておりました。

早期の経済再開を目論むトランプさんからしてみれば
苦々しい存在に違いない。

近いうちにトランプさんに解任されちゃうかもしれないけど
この人の言っていることは正しいと思う。



昨夜のニュースでもやってたけど
年金運用から中国株を除外・・・って話で


中国がやや軟化の兆し・・・とも思える反応を見せた。



・・・とは言え、
この程度で中国の海洋覇権の野望が揺らぐはずもなく


アメリカには軟化したアピールしておいて
その裏では日本を含むアジア各国には強気の姿勢を崩さない。

やっぱり中国は脅威だ。



朝飯食べてからお勉強。
チョイと集中していたらハローワークの認定日に
遅刻してしまうところだった。(汗)

ここでかつての職場の先輩と遭遇。
コロナの影響で就活も思いのままに行かないらしい。

面接を終えても、なかなか結果が届かないらしい。



3日ぶりにお買い物。

部屋に戻って勉強するかと思ったけど
何だか疲れてしまって、そのままゴロゴロしてしまった。



感染者は51人増。死者は700人目前。
退院した人が9800人超え。明日には1万人超えそうだ。


明日はいよいよ多くの自治体で
緊急事態宣言が解除されそうな感じ。

千葉も解除してほしーのだー。


宣言解除の判断基準が出てきた。

人口10万人に対して
直近2週間で1人、直近1週間で0.5人だそうだ。


1週間の感染者が人口10万人あたり0.5人未満。



おっ!千葉県0.32人じゃん!

か・い・じょ!かいじょ!解除!・・・解除してほしーなー。
でも東京の隣だからダメじゃねーっ!とか言われそう。



コロナ絡みでの倒産が142社。

・・・あぁ、ヤバいじゃん。



生活保護の申請数も前年比30%以上も増えているみたい。

・・・でも、これはまだ序章だと思う。



国会じゃ、まだ検察庁法の改正案でモメてる。

このドタバタの裏で
スーパーシティ法案やら種苗法の改悪やら
胡散臭すぎる法案が通ろうとしてます。

特に種苗法の改正はちょっとヤバい感じ。
あんな改正案が通っちゃったら日本の農業って
お先真っ暗な気がします。

あんな法案をアッサリ通しちゃう国会議員ってヤバい。
それとも法案の中身とか知らないのかな~。
それはそれでヤバいけど・・・。

不思議なくらいメディアも触れないから
ますます不気味で仕方ないっすわ。



アメリカのカジノ大手が日本進出断念するらしい。

ばいばーぃ。



武漢コロナで力士が亡くなってしまった。


先月4日から1か月以上苦しんで・・・辛かったろうなぁ。
武漢コロナ恐るべし。

あと武漢コロナと言えば先日、コロナの治療を終えて
退院されたフリーアナの赤江珠緒さんが体験記
綴っていたので読んでみました。

なかなかの長文でしたが読みごたえもあったし
いろいろ考えさせられる内容でした。

特に典型的な肥満男性のオイラとしては
ちょっと怖い内容でもありました。

とにかく罹患しないようにしよーっと。






本末転倒。2020/05/14 23:19

今朝の体重は133.7kg、体脂肪率38.7%、筋肉量77.75kg。


朝一でパン屋まで散歩。


その後、部屋に戻ってニュースをチェック。


トランプさんは「経済再開」を声高に叫んでいるけど
やっぱり慎重になるよね~。

民主党支持者は慎重、共和党支持者はイケイケ。
ハッキリしてますなぁ。




ワイドショーみていたら10万給付金の話題。



10万円給付金はマイナンバーで・・・って話が
出ていたせいか、マイナンバーカードの暗証番号の絡みetcで
役所の手続きが必要になって


各地で役所が3密になったりしていたようです。

・・・もう哀しくなってきますね。
3密になった人たちも悲惨だけど、役場の人が一番可哀そう。



東京の品川区ではオンライン申請が1万件以上(11日現在)。

ところが1日の処理件数がたった150件。
役所の職員が休日返上で作業しているらしい。



なんで?って思ったら

担当の職員が申請内容gと住民基本台帳を
照らし合わせて不備が無いか1件ずつ目視で確認していると言うじゃないですか。




マジか・・・・・。役所の人、大変そう。

こりゃ、本末転倒だよ。



一方の郵送は住民基本台帳をもとに
給付対象者を印字済みだから自治体の確認は振込口座の確認のみ。



確認も楽だから1日3000件ほど処理が出来るらしい。



おかげで自治体は大混乱らしい。

そりゃ、そうだよ!って思う。
マイナンバーの暗証番号確認と
給付金の処理で・・・本当に役所の人がかわいそう。



世田谷区の区長も予想外のハードルに嘆き節。


これって縦割り行政の弊害がモロに出てる感じ。

誰のためのマイナンバーなんだろう?と思わずにはいられない。



総務省もこの現状は認識しているらしい。



オンライン申請を言い出した総務大臣が
役所の開庁時間の延長を言い出しました。

役場の負荷がまた増えそうです。

誰のための、何のためのマイナンバーなのか・・・情けなくなってきます。



今日は昼過ぎまでお勉強。

午後1時から某転職エージェントの新カウンセラーと電話面談。

30分ほど電話でカウンセリングを受けたけど
近況報告みたいな感じになった。(笑)

どちらにしても武漢コロナが収まらないと始まらない。
カウンセラーさんも同じ考えのようで
次回のカウンセリングは来月ということで。






Zwiftもやった。
週末のZwift朝練で使うコースを走ってみた。



夜飯食べて夜のニュースをチェック。

39の県で非常事態宣言が解除されたようです。



千葉を含む残り8県については
21日をめどに解除かも・・・?って話。



あれーーー?
基準を大幅に超えてるけど石川と富山って解除しちゃって大丈夫?

千葉って0.3人なのに何で解除されないのかなと
思っていたら「東京に近いから」らしい。アホくさ。

石川って病床数もヤバいって言ってたけど本当に大丈夫なのかな?



今日は千葉県の新規感染者はゼロだ!
このまま続いてくれますように・・・。



先日から独自モデルを提示している大阪府は
5月16日から休業要請を段階的に解除の方針。



シンゾウ総理は2次補正に着手するって言うけど
どの程度の予算になるやら・・・。

オイラの予想は実質20兆くらいの
ドケチ予算かな~って思ってます。

やるんだったら最低でも50兆くらいの
真水予算をたてて欲しいなぁ。
最低でも予備費で2,30兆円くらいスタンバイしておけば少しはマシかと思うんだが・・・。

先日の嘘っぱち・粉飾まみれの「117兆円」とか・・・あれは止めて欲しい。




雇用調整助成金の増額・・・出たー。
やらないよりマシとは思うけど手続き緩和してくんないとアウツだと思う。

先月の13日時点で(当時のブログ
相談11万8千件、申請件数460件、支給決定たった3件。

11日現在、
相談件数27万件余、申請件数12857件、支給決定5054件。
相談件数に対して支給件数はたった1.8%ほど・・・。

払いたくないの?って思うくらいのレベル。
増額したけど、(給付金)あげないよー!・・・みたいな。

せっかく雇用保険払っているのに
イザとなると受け取れるものが受け取れないって・・・詐欺じゃねー?とか思う。




アホのマスク・・・もとい、アベノマスクの検品に8億円。

マジで金の無駄。
税金の使い方、間違えてないかな~。

今回の武漢コロナ騒ぎでいろいろと日本のダメな所が出てきたわ~。

この効率の悪すぎる日本の行政を破壊、
または作り変えてくれる政治家達っていないのかな。

この先、安倍政拳(笑)を倒しても、
きっと何も変わらない気がする・・・この無力感がヤバい。







おでかけ2020/05/15 23:34

今朝の体重は133.6kg、体脂肪率39.6%、筋肉量76.6kg。


朝からパン屋「ほっぺ」まで散歩。

「おぃ!しんぼっ!」

その帰りに後ろから来たクルマに声を掛けられた。
声の主は前の職場の先輩だった。

この先輩もたしか4年くらい前に退職されて
今は警備会社に勤めているそうだ。

以前に会った時に比べて随分、精悍な顔つき。
全身も引き締まった印象。

でもトークは相変わらずだ。

風の噂で結婚したのは聞いていたけど元気そうでよかった。




部屋に戻ってニュースを見ると
トランプさんが「習近平とは話したくない」って言い出したよー。



断交覚悟で言っているのかな。
トランプさんの場合、口が軽いから、どこまで本気か分からないわ。




アメリカの事を同情している場合でもないけど
労働者の5人に1人って凄い割合だ。



IOCのバッハさんが東京五輪で
最大8億ドル(約856億円)の追加負担を見込む・・・って言ってるけど

この人の発言ってコロコロ変わるからアテには出来ない。

実は心にもないのに来年の五輪開催できるフリして
「どーせ、開催も無理だし。姿勢だけは見せとくか~」くらいな感じなのかな。


ニュースを見た後はお勉強。
今日からJavascriptのお勉強に突入。
覚えることが多くて頭がバーストしそう。

先日のリスポンシブ講座の先生と同じだったら、
どうしよう~?(涙)って思ったけど今回の先生は進行も丁寧でホッとしたよ~♪



勉強は昼までにして午後から不要不急の「おでかけ」をしてしまいました。

先日、某転職エージェントから求人票が
2件届いたのですが、どちらも気になったので
クルマで現地まで行ってみました。

2社とも東金市内にある会社で
それほど迷子になることなく会社を見つけることが出来ました。

片方の会社はこじんまりとしているけど
イマドキな雰囲気もあって好印象。

ただ今のオイラの力量ではエントリーすら出来ない雰囲気。
勉強がんばるか~。


部屋に戻ってテレビを見てボケーーーっとしていたら
夕方6時前から以前から気になっていた低音が
部屋中に鳴り響きはじめました。

洗濯機が「ずーーーっと回っている」ような低音。
どこから音が発生しているのかな?と思って
外に出てみたらブッチぎりで隣の部屋からでした。

トイレの小窓が全開になっていたのですが
そこからウォ~~~って低音が鳴り響いておりました。

コノヤローって思いましたが
音の原因が洗濯機だったら「やめて~」とも言えないし
暫く我慢していましたが夜の8時を過ぎても止む気配はありません。

さすがに夜10時まで止まらないようなら
直接、文句・・・もとい、お願いをしに行こうと心に決めました。

すると夜9時前にピタリと音が止んでくれました。
あぁ・・・この静寂、最高。



夜のニュースでは夏の高校野球が中止の方向とのこと。

・・・武漢コロナは甲子園まで奪うのか。



大阪府はこのあと午前0時から休業要請を
段階的に解除していくようです。


東京も大阪に負けじと東京の緩和の指標を出してきました。

1週間平均20人未満か~。



陽性緩和のイメージだけど
このままならナイトクラブっていつまでも再開厳しくないかな。


厚労省のカトー大臣が1万人規模の
抗体検査を開始するって言い出したよ。


感染者数の多い、東京・大阪と
比較的少ない宮城で実施するみたい。




あと武漢コロナによる影響が大企業にも及んできたみたい。

あのレナウンが民事再生手続きに入ったみたい。



麻生財務が2次補正に関してマトモな事、言ってくれました。


5月27日なんて言わないで、もっと早くお願いしまーす。



ようやくイイ事言ってくれたけど
どれだけの規模で積んでくれるかがカギ。

最低50兆円くらいドカーンと行ってみよー♪
それも前の117兆みたいな嘘っぱちじゃないやつね。

予備費で50兆くらい積んでおいて
機動的にお金を撒ける状態にしておけば・・・っつーか、やってほしい。



そんな国会でまだ検察庁法改正でゴタゴタしてます。


元検事総長が言う事も、もっともだけど


これはこれで大切だなぁ~と思う。

検察官の自主独立も重要だけど
悪い人が検察のトップになったらヤバいし
コントロールも出来ないとヤバいか・・・こりゃ、塩梅が難しいわ。

どっちにしても、この改正案は後でじっくり議論してほしい。
これは今やることじゃないわな。



平昌五輪のモーグル銅メダリストの原大智選手が
競輪学校に行っている話は聞いていたけど今日デビューだったのねん。

デビュー戦3着か~。
まずは初勝利目指して頑張ってねー。



あれっ?ここまま競輪選手…と思ったら
モーグルとの二刀流を目指していたのねん、ビックリこいた。

競輪選手がそんな甘いものなのかな~。
モーグルとの二刀流ができるのか?

とりあえず初勝利目指してがんばってください。




アメリカに目の敵にされている中国ですが
日本を含む周辺国にはめちゃめちゃ強気。

張り切り過ぎてアメリカと戦争なんてやめてね~。



その他で気になったのは「くら寿司」がドライブスルー寿司に挑戦しているみたい。


カインズはリアルタイムで店内の混雑状態が分かるモニターを導入するみたい。

どの会社も「武漢コロナ後」を見据えて頑張っているのねん。



ニュースを見終えて「寝るか~」って思ったら

ウォー――・・・・・

隣の部屋から再び低音が響いてきました。

マジかよ。
耳栓したけど頭に響いてくるわ~。
暫く眠れなかった。

でも何時か分からないけど力尽きて・・・落ちた。






静かにならないかなー。(涙)2020/05/16 22:30

今朝の体重は133.5kg、体脂肪率39.2%、筋肉量77kg。

今朝は4時半起き。
昨日の夕方6時から隣の部屋から断続的に響いてくる
洗濯機みたいな低音でよく眠れないしアタマも痛い。

耳栓はしたから多少は眠れたけど
低音って耳栓しても頭の中で響いてくるのね・・・。

これが常態化されたら困るっ!

5時近くになっても鳴りやまないので
意を決して、先月21日同様にお手紙作戦。(当時のブログ

祈りを込めて書かせてもらった手紙を
コッソリお隣さんの部屋の郵便受けに投函しておいた。
効果が出れば嬉しいのだが・・・。

ただその後も低音が鳴りやむことも無く・・・ダメかな。



朝6時からバルバワークスハクサンストアの皆さんとZwift。

今回はZwiftの「まとめる」機能無しでのライド。
平坦を追いかけるだけでも結構キツイ。

坂で一気にブッチぎられたわ~。

何とか45分ペダル回し終えて
データを見てみたら坂のタイムで自己ベストに近い数字が出てる。
でも1年前のベストに比べると20秒近く遅い。

・・・やっぱり衰えてるのか~。


Zwiftを終えてしばらくすると
ずっと鳴り響いていた低音が消えて静寂が・・・ステキ。



9時過ぎに買い物に出かけようとクルマの駐車場に
行くと先日の引っ越し時に部屋のリフォームをやってくれた業者さんと遭遇。

部屋の床の様子の事など世間話。

その後、買い物に行って部屋に戻ると
再び低音が・・・マジかー。

寝不足も相まって頭が痛くなってきた。
とりあえず耳栓付けて寝ることにした。

この低音が鳴り響く中眠れるか分からなかったけど
1時間くらい音との格闘の末・・・落ちた。

気づいたら1時間くらい眠れた。



低音が14時にピタリと止んだ。
これはチャンス!と思って勉強開始。

PCを立ち上げたら、こんな画面が映ったけど軽くスキップして勉強だ。
こんなの静寂が有難いこととは・・・。

ところが16時過ぎに再び低音攻撃。
・・・マジかー。(涙)

こうなったら何が何でも勉強してやる~と思ってイヤホン付けて勉強再開。

何とか頑張ったけど1時間ほどして集中が切れて
今日の勉強はここで終了。




夜7時のニュースを見ようとした瞬間、低音が止まった。

・・・あぁ、この静寂。マジで最高。

千葉県の武漢コロナの新規感染が8人か。
昨日ゼロだったのになぁ。

早く、緊急事態宣言解除してほしいなー。

煩くならないうちにねてしまおう。
9時過ぎに寝てしまった。




染谷「信長」もイイかも。2020/05/17 22:04

今朝の体重は132.8kg、体脂肪率38.9%、筋肉量76.95kg。

昨夜は9時頃に寝たせいか
深夜の2時過ぎに一旦起きてしまったけど
その後は無理矢理寝て6時起き。

昨夜は静かでよかったわ~。
これからもこのまま静かな夜が過ごせますように・・・。



今朝はパン屋「ほっぺ」で朝食調達。

帰りに元職場の上司だった方と再会。
この方は今も会社で頑張っているけれど
家にいることが多くなって週末はもっぱら競馬が増えてしまったらしい。

とにかく元気で良かった。

今日は晴れていたので洗濯やって布団も干した。

勉強はjavascriptって言語のお勉強。
覚えることが多くてまだ勉強始めたばかりなのに頭がバースト状態だ。
力まずコツコツやっていこう。

昼には勉強も終えて
久々に録画溜めしていた番組やら映画を観ることにした。

そんな事をしていたら高校時代の友人からラインが来て
「Y●uTubeでとんねるずの懐かしいやつがあって面白すぎる」と言うので
PCからテレビに映像をアウトして見てみたら、面白すぎた。

思わずチューハイ飲みはじめてしまいました。





その後、大河ドラマ「麒麟がくる」もチェック。
いよいよドラマは「美濃編」から「越前編」へ。

本木雅弘演じる道三がいなくなってしまったけど
染谷将太演じる信長が凄かった。

オイラは染谷将太って俳優さんは良く知らなかったけど
この人、演技力が半端ないって思いました。

今回は弟の信勝を害してしまうのですが
兄と弟の2人のシーンはこの作品の名場面の一つになりそう。

心の内面のドロドロしたものを吐き出すような
得体のしれない怖さ・迫力に圧倒されてしまいました。
「染谷」信長もいいかもしれない。

今後がますます楽しみになりました。

夕方からチューハイ4缶開けてしまいましたわ。




ドラマのあとのニュースを見ていたら
以前から進められていた日本のスマホデータでの感染対策が話題に。


プライバシーも絡む問題だけあって
議論を呼びそうだけど韓国みたいに個人が特定されかねない
レベルまで行ってしまうと怖い気はする。

ただ避けられない所でもあるけど・・・複雑だわ。



今日は全国で武漢コロナの新規感染者が27人増。
千葉県は新規感染者がゼロ!いいぞ~!このまま宣言解除して~♪





これで話も進みそうだ。2020/05/18 22:52

今朝の体重は133.2kg、体脂肪率39.5%、筋肉量76.4kg。

昨日は1日なかった隣の部屋からの低音が今朝、再発していました。
4時過ぎにトイレで起きたら「ぶーーーん」と独特な音。
5時過ぎには消えてしまうのが不思議。


朝の散歩はパン屋でなくてコンビニまで行ってきました。

先日、ネットショッピングしたブツが
コンビニに届いたと言うので受け取りに行ってきたのです。

やっぱりコンビニ受け取りは最高だ。、
呼び鈴鳴らされたり、待ったりしたりする
時間の制約も受けないし、

ついでに言えば運送屋さんだって
届けに行って不在でした!・・・ってストレスも無くなるだろうし
届ける側も受け取る側もメリットが多い。

ただ残念なのはセ●ンイレブンが
これに対応していない事かな。

ちょっとこのコンビニまで歩くのは面倒かな~と思ったりして。
運動にはちょうどいいけどさ~。


部屋に戻ってネットを見たら
珍しくオイラのブログにコメントが入っていたので確認。

コメントの主は歌手・谷村有美さんのファン仲間。

かつて存在した「プレイログ」と言うブログサービスで
知り合ってから10年ほど経つけど
たまにコメントくれたりする有難い仲間なのです。

早くコロナが無くなった暁には
再びクリコン(年末恒例のクリスマスコンサート)で会おう。


あとはこのアサブロ(アサヒネットブログサービス)で
お世話になっている優太郎座衛門さんのブログにも
遊びに行ってきた。

この方はきっと自分より一回りくらい年上な方なのですが
トライアスロンやったりスキーやったり、読書、音楽、工作まで
多芸でアクティヴな方なのです。

まだ一度もお会いしたことは無いのですが
いつかブラリと東京方面へ走りに行って
江の島あたりでバッタリ会って、海鮮丼でも一緒に食べたいなー。


その後はお勉強。
3時間くらいやって終了。



あとはZwiftもやった。
今回はケイデンス高めで頑張ってみた。

シャワー浴びてあとはゴロゴロ。
録画しておいた番組をチェック。



夜のニュースを見ると国会でゴタゴタしていた
検察庁改正案だけど、今国会では成立を見送ったらしい。

たしかに今やるにはテーマが重すぎる。



どうやら秋の臨時国会でまたバトルになりそう。

ただ今国会では種苗法の改悪とか
スーパーシティー法案とかヤバそうな胡散臭そうな法案が
コッソリと通過してしまいそうで悲しかったりする。

特に種苗法の改正案は・・・日本の農家にとっては残念すぎる法案かもしれない。

何がともあれ国会は進みそうだから早く2次補正決めて欲しい~。



あぁ、千葉2人増えちゃった。

21日に無事に千葉が緊急事態宣言解除しますように・・・。
出来ればゼロがいいけど、このペースなら
千葉も解除される可能性もありそう。



GDPがマイナス・・・想定内。



4~6月期は20%マイナスか~。


2023年の終わりに日本経済が回復だとぉ~。

オイラはもっと早く回復するような気がしてます。
北京五輪が終わる頃にはイイ感じになっているんじゃないかな。



安倍政拳(笑)の支持率下がっているみたい。

ただ安倍さんの後釜っているのかな?
・・・っつーか、「あとは僕が(総理大臣)やります!」って人いるのかな。



WHOのシニアアドバイザーの進藤さんって方が

「日本の感染症対策、研究のレベルは
世界でもトップクラス」って
言ってくれたけど真に受けていいのかな~♪

中国に関してもコメントしていたけど
「以前に比べれば良くなっていますよ~」と
ポジティヴな捉え方をなさっていました。





ソフトバンクGはすげー赤字。
孫さん、マジでファンドなんてやめちゃえばいいのに。

あまりバカやってると
そのうちにアリババの手下(傘下)になりかねないよ~。



池江璃花子さん、凄い貫禄。
神々しい・・・とても十代には見えない。

4年後の五輪での表彰台、期待しちゃいます。



都知事選・・・小池さんの続投はほぼ決まりかな。

非常事態宣言の頃は小池さんも
政府とバチバチやってたけど
最近はすっかり大人しくなっていた理由が何だか分かった気がする。



実質GDP・・・今度の4-6月期で
アベノミクスの化けの皮が剥がれちゃうんですか~。



今夜から始まるWHOの総会は波乱含みだ。



コロナ後を見据えた動き。

居酒屋や飲み屋にも入り口に「消毒のミストシャワー」っすか。



テレワークで名刺交換。

画面にあるQRコードで名刺交換できちゃうってスゴイ。


こんなスピードで行政のサービスとかも効率化していったら
日本も凄い国になると思うんだけどなぁ~。
多分この辺が日本にとって大きなテーマだと思う。





1都3県は一体的に・・・。2020/05/19 22:50

朝一の体重は133.5kg、体脂肪率40%、筋肉量76.05kg。

オイラはもともと早起きだけど
隣の部屋からの低音は未だに止んでいない感じ。
不思議と5時過ぎになると収まるのが謎なのだ。

ただ先日のような寝室はもちろん
台所の壁からも響くようなレベルでないのが救いか。



朝のニュースでダウ平均が900ドル超の上げ。


何でかなー?って思っていたら
モデルナって会社が作っている武漢コロナの
ワクチンの治験で45人の参加者全員に抗体が出来たという。


ただ治験の規模も小さいし
何とも言えないらしいけど、こういうポジティヴな
話題にダウ平均も敏感に反応しちゃったのねん。


今日は昼頃まで3時間ほど勉強。



午後は買い物。


そしてZwift。

その後は録画しておいた番組をチェック。
テレビ用のハードディスクがかなり一杯になっていて
早く見るものは見てディスクの空きを作ってあげなきゃね~。



夜のニュースをチェック。

おぉ!今日は武漢コロナの新規、千葉県ゼロだよ~。



これなら千葉県は明後日の緊急事態宣言の解除もありそう・・・。



数字的には楽勝で解除されてもいいはずなのに・・・。

淡い期待は数十秒後に打ち砕かれた。



菅ちゃーーーーーん、マジっすか!?

「1都3県、一体的に解除判断」

あぁ、明後日(21日)の解除は無理そう。
東京と神奈川は未だに基準オーバーだ。


あぁ、千葉と埼玉は見逃してくれよー・・・と思うオイラだった。




9月入学の話題が久しぶりに出てきた。


文科省はマジで9月入学に向けて検討に入っているようだ。


文科省の絡みだとバイト収入が無くなってしまった
学生さんたちへの給付の基準が決まったらしい。

とにかく2次補正急げ~!
以前に麻生財務が「27日」なんて言っていたけど
1日でも早く予算立てて欲しいわ~。




WHOの総会は米中のエゴが激突だ。


「ある加盟国」・・・ある意味露骨な・・・。



トランプさんはWHOへの資金拠出の恒久的な停止や
WHOの加盟についても考え直すとの意向。

未だにWHOが年間4000万ドルしか拠出していない
中国の言いなりになっている現状を
毎年4億5千万ドル拠出しているアメリカがブー垂れる気持ちは分からんでもない。



そんな状況で中国は今後2年で20億ドル出すって言い出した。


「人類は運命共同体だ」
おぃおぃ世界中にウィルス撒き散らしておいて・・・おっかねー国だ。

偉そうな事言う前に詫びて欲しいわ。



少なくともオイラは中国の怖さを忘れることは無い。


コロナの恐ろしさを告知しようとした医師を
一方的に弾圧・制裁をして口封じしたことも



武漢コロナの存在を認めた中国政府は一転、
コロナで亡くなった医師を英雄と祭り上げた事も



その理不尽さに納得いっていない国民が
少なからず存在していることも
今回のニュースで良く分かったし忘れることは無いと思います。





昨日のニュースで出ていた日本人スタッフは
中国に対してかなりポジティヴな印象を語っていましたが

同じWHOの関係者でも中国への印象はそれぞれなのねん。



深夜のニュースでベンチャー企業が
公的な融資を受けられない事案が出ている事を知りました。



これにはベンチャーの社長さんも嘆き節。


あぁ、こういうベンチャーにも支援をして欲しいなぁ~。



4割近いベンチャーが半年程度で資金が底をつくという。

こういうスタートアップやベンチャーにも寛容であってほしいわ~。
そうでないと日本で会社立ち上げる人っていなくなっちゃいそうで・・・。



日本外国特派員協会の月刊誌の表紙に
五輪のエンブレムをパクったデザインが物議を醸しそう。

さすがにこれは無かろう。

東京在住のイギリス人デザイナーの作品らしいけど
日本人には何やっても怒らないとかおもってんのかな。






文春砲、黒川検事長を撃墜す。2020/05/20 22:10

今朝の体重は133.3kg、体脂肪率39.4%、筋肉量76.7kg。

午前2時頃にトイレに起きたら
早速、隣の部屋からの低音が全身を包む。

あぁ、今夜もか・・・こりゃ、止まる気配が無さそう。
ただ15日から16日にかけて続いた低音に比べれば
少しはマシになった?それともオイラが低音に慣れたのか?

・・・何とも言えないけども今朝も5時過ぎに音は止まった。

何の音なんだろう?
冷蔵庫の音にしては大きすぎるし
似たような時間に止まったりするのは不自然だ。

気にはなるなぁ。
っつーか、外からでも聞こえるくらいの音だから
あの部屋の中なら相当酷い音に違いないはず。

隣部屋の住人って何やってる人なんだろう?
少なくともアパート住まいには合ってない人なのは間違いない。
ああいう人はやっぱり一戸建ての貸家にでも住んだ方が…と思う。



今朝の天気は曇り。
何時でも雨が降りそうな雰囲気なので散歩はサボり。

朝のニュースを見ていたら
アメリカの技術コンテストみたいなやつで
東大のグループが作った「人口咽頭」にビックリ。



これがあれば声帯を無くした人も
話ができるようになるらしい。

まだ音声が機械っぽいけど
ナチュラルな音声になったら凄いことになりそう。


こういう人たちがいるってスゴイ。
頑張って欲しいなぁ~。


朝飯を食べ終えたら何だか眠気が・・・。
ちょっと横になったら1時間くらい寝てしまった。

頭もスッキリしたので勉強を開始。
1時間ほど経過した時にネットの切れてしまった。

PCやらルーターやら再起動してみたけどネットが繋がらない。
あぁ、せっかくいい所だったのに・・・。

集中力が切れてしまった。



外出しちゃうことにした。
床屋に行ってしまおう。


髪の毛がボーボーなのだ。
以前、就活の絡みで2月に床屋へ行ってから
3か月もご無沙汰なのだ。(前回、床屋に行った時


まだ武漢コロナが収まりきらない
この時期に床屋へ行くのはちょっと怖いけど行ってきた。

床屋のマスターは相変わらず元気だし、
「(髪型は)いつものでいいですか?」って聞いてきたから
「あぁ、いつもので・・・」って答えたら

「(毎度微妙に変わる)いつもの髪型」にカットしてくれた。(笑)
この床屋は毎度毎度楽しい。
次ももちろん「いつもの!」でお任せしようと思う。





床屋で髪の毛スッキリしたらお腹が減ってきた。

吉野家でテイクアウトしてみた。


牛丼超特盛、す・て・き♪

牛丼してからPCを確認したら
ネットも無事に繋がって、勉強再開。

キリのいいところで勉強終了。

Zwiftをサボって録画溜めしすぎて
ハードディスクが一杯なので録画溜めした番組をチェック。



夜のニュースで武漢コロナの新規感染者が39人増。
千葉県はたった1人!



でも明日発表予定の緊急事態宣言の解除地域に千葉は無し。

基準だって軽くクリアしているのに
東京の隣だけの理由で・・・アホすぎる。

何のための基準だよ。

これで月末まで東京なり神奈川で
基準クリアしなかったら来月以降もズルズルと・・・かよ。
もうウンザリだぜ。




別にこんな数字、今さら出さんでもいいんじゃない。

逆にこんな状況でも日本に観光に来る人たちの気が知れない。
日本って安全だと思われているのかな。



あと残念なのがこの話題。

現在、日本が入国拒否しているのは100余りの国。



入国拒否の対象国の外国人が再入国するためには
「特段の事情」が無ければ再入国は認められないルールがあるみたい。


この人なんて母親が亡くなったのに
「特段の事情」に認定されなかったために
葬式も行けなかったらしい。



日本と台湾で会社経営しているこの男性は



このルールのおかげで台湾に行けずに怒り爆発。


「日本は都合のいい時だけ外国人を利用し
都合の悪い時に差別みたいなことをする印象がある」

おっしゃる通り。
外国人技能実習生の件もそうだけど
日本って、こういう外国人に対する扱いが酷いと思う。

今回のコロナでそういう日本の冷たさと言うか
不寛容さがかなり世界中のメディアでクローズアップされる事が
多くなっていて、コロナ後のインバウンドって本当に復活するのか不安になります。

せっかく日本に来て頑張ってくれているのに
これはマジで仕打ちだと思う。




海外では、こういった外国人には寛容だ。


「例外の基準」は公表していない。
これじゃ、外国人が可哀そうすぎる。



基準も示さないクセに「相談してほしい」って・・・めちゃくちゃ言うわ。


PCR検査でも話題になったけど

「基準に達していないからPCR検査できない。
自宅療養してください」とか言ったり
平気なツラしてたらい回しにしたり・・・。

基準に達していないとテコでも動かない不寛容さ。
これは日本人から見たって異常だわ。




こういう事を海外メディアは見逃さないから
また世界中で日本がディスられるんだよね。





今日1番に驚いたのがコレ!

文春砲、炸裂!!!
今1番ホットな男(笑)東京高検の黒川検事長が
賭けマージャンやってたらしい。



野党の言い分はごもっとも。


これは「とかげの尻尾切り」かもね。

この時期に東京高検の検事長ともあろう人が
迂闊にも麻雀なんかやるかね~?

トカゲの尻尾切りにあったのかもしれないし、
黒川さんの自作自演かもしれないし、
どちらにせよ黒川さんは辞任だろうなぁ。

あと思ったのは安倍総理もそろそろおしまいだね。

もしかしたらシンゾウ総理も早ければ
今月中にでも昔みたいに「逃げ出し」ちゃいそうな気がしてきた。
シンゾウ総理だったら、やりかねない。






Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索