アクセスカウンター

電車で考え事した2010/05/17 08:15

南船橋に向かう途中、見知らぬおばさんと電車内でトークした。


茂原駅のホームで東京に向かう快速電車は
どの駅で止まるのか?と言う質問を受けたがきっかけだ。



話をしているとこのおばさんは一週間ほど前に
東京から睦沢(茂原の隣町)に引っ越してきたばかりだと言う。
まだ通勤も慣れていないということだった。
睦沢には定年後を考えて東京から引っ越してきたと言う。


しばらくお喋りしていると満員になってきた。
「あ~、こりゃ(満員ぶり)凄いですね~」とおばさんが一言。

・・・確かにこの鮨詰め状態は凄い。圧力で身体がつぶれそうだ。
久しぶりに朝の通勤時間帯に電車に乗ったが相変わらずだ。


おばさんとは蘇我駅で別れた。

京葉線で南船橋に向かいながら満員電車について考えた。
日本から朝の満員電車が、鮨詰めの圧力が無くなる時が来たら
その時は日本経済の終わりの時なのかもしれない。
それとも日本と言う国が新しい価値観に目覚めた時か。


そんなことを考えていたら南船橋に到着。
船橋競馬場は目の前だ。






経常利益率35%超を37年続ける 町工場強さの理由

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索