アクセスカウンター

東京競馬場にて・・・2013/10/26 16:08

今日は久し振りに東京競馬場へいきます。

今日は台風27号が接近中ですが
交通機関はそれほど影響を受けていないみたいだ。


JR茂原駅の緑の窓口で早速「suicaポイントクラブ(公式サイト)」と
「記述式suica」について聞いてみた。

キオスクで購入したsuicaには初めから自分の名前などの表示などは
無いのですが緑の窓口で刻印してくれるらしい。

券売機でも作ることはできるみたいですが
必要事項の入力をミスったりしたら・・・と思うと
初めから緑の窓口に行っておいてよかった。

窓口で5分ほどで自分の名前入りの「記述式suica」の出来上がり♪

あとはポイントクラブのサイトで携帯なりPCなりで
登録すればポイントが付くらしい。

よっしゃ!これで次のお出掛けからポイントが・・・♪


行きの特急で一杯やりながらスポーツ新聞。
いよいよ日本シリーズだ。

初戦の予告先発は楽天・則本、巨人・内海。
田中マー君は2戦目らしい。

楽天に比べて巨人の投手陣は層の厚さが違う。

楽天にしてみればホームグラウンドの試合を
最悪でも1勝1敗で行きたいのだろう。

1戦目・則本、2戦目・マー君の予告から
そんな楽天の思惑が見えてくる気がするのだ。

そして来年以降の楽天は則本がエースになるのは必定。
チームの首脳陣が則本にエースの覚悟を
植え付けたいと言う想いもあるのだろう。

・・・ルーキーにいきなり日本シリーズの初戦って大役だなぁ~。
来年からエースにならなきゃいけないっていうのも精神的にキツイだろうなぁ。

仮に1戦目を楽天が勝つ事があれば一気に楽天に
風が吹くと思うけど巨人はそんなに甘くはないだろう。

良くても仙台の2戦は良くても1勝1敗と言ったところだろう。

車窓から見えるのは幕張周辺の風景。
空地だらけだった幕張メッセ周辺の土地にドンドン建物が・・・。
噂によると某大手スーパーが参入するらしい。

・・・これもアベノミクス効果なのか。

東京で特急を降りて新宿へ。
新宿からは京王線だ。(写真)

・・・京王線、懐かしいっ。
JRも京王線もsuica一枚で行けるなんて便利だなぁ。

京王線の「府中競馬正門前駅」に到着。

駅を降りるとすぐに東京競馬場!

場内では生JAZZだ。
競馬場も随分変わったもんだぜ。

15時にモスバーガー集合の約束。
場所が良くわからず案内の女性に場所を聞いてモスバーガーへ。

ところが・・・違うモスバーガーだった!(汗)

競馬場内には2か所モスバーガーがあるらしい。
超特急でフジスタンドにあるモスバーガーへ。

500メートル以上の直線を突っ走った。
仲間に会う前から脚を使ってしまった。(汗)

5分遅刻で仲間と合流。・・・ごめーん。



久し振りの生パドック。
やっぱり競馬もライヴがいいなぁ。

今回は3つのレースを購入。
トータルで3000円購入して戻りが1400円。

競馬を終えて府中市内のメシ屋へ。

今夜は仲間と共に2005年に亡くなった競馬仲間を偲ぶ会。

亡くなった仲間に初めて会ったのは1999年の毎日王冠(GⅡ)当日でした。(当時の様子
当時、ウィンドウズの出現と共にインターネットも急速に普及した時期でもありました。

コアな競馬ファンは好きな馬や騎手を応援するホームページを続々開設、
亡くなった仲間は的場均元騎手(現・調教師)の応援するサイトを運営、
的場騎手ファンにとっては内容豊富で面白いサイトでした。

このサイトで不定期に行われるオフ会に参加して初めて仲間と会うことになりました。

亡くなった仲間はとにかく行動力の塊みたいな人で
一緒に飲んでいても愉快な人でした。
その魅力的な人柄ゆえにサイトには多種多様な人が集っておりました。

当時、騎手の応援サイトは山ほど現れましたが
「騎手本人から公認を貰ったサイト」は見たことがありませんでした。
それも一個人が運営するサイトでは異例だったと思います。

的場騎手が引退、調教師になられてからも個人的に
彼の住まいのあった府中で良く飲むことがありました。


この人には「自ら情報を発信することの面白さ」を学んだ気がします。
情報には多様な人間が集まってくることや、その情報によって
普段の生活ではまず接点すら持ちえない人と接点を持てることも・・・。


この出会いが無ければ自分自身でホームページを立ち上げることも
無かったでしょうし現在まで5年以上続いている
このブログを立ち上げることも無かったでしょう。


そんな仲間が40歳手前で2005年のこの時期に亡くなったことを
知った時の衝撃は今でも忘れられません。


あれから8年。
3年年上だった彼の年齢をあっという間に追いこしてしまいました。
今夜もこうして亡くなった彼が繋いでくれた仲間達と一杯。


また来年もやりましょう。


飲み食いしたもの・・・カロリーですが良くわかりません。
今日はカロリー表示なしでっ・・・いきます。



コメント

_ 和桧 ― 2013/10/30 09:42

みつよしさん、おはようございます。

東京競馬場、フジビュースタンドがグランドオープンからはなかなか行く機会がありません。一部リニューアルの時に行ったときに、目黒記念で結構儲かったのを覚えていますよ(^-^)

グランドオープンしてだいぶ経ちますが、あの大きなターフビジョンを体感してみたいです。また行きたいなぁ~。できれば大きなレースの日に。

_ しんぼみつよし ― 2013/10/30 10:17

和桧さん、こんにちは!

是非是非いらしてくださいませ~♪
自分も久しぶりに府中に行きましたが
やっぱり競馬も野球も谷村有美もライヴがいいですね~。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索